絶品チーズつまみ
柔らかな塩味が引き立てる"アスパラガスのペコリーノ・トスカーノがけ"

柔らかな塩味が引き立てる"アスパラガスのペコリーノ・トスカーノがけ"

ペコリーノ・トスカーノの優しく柔らかな塩味が、アスパラの風味を引き立てます。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“アスパラガスの ペコリーノ・トスカーノがけ”のつくり方

ペコリーノ

“ペコリーノ”とは、イタリア原産の羊乳製チーズの総称。これはトスカーナ地方の伝統的なセミハード系で、ほかの羊乳のチーズに比べるとやわらかな風味で塩味も控えめだ。

材料材料 (2人分)

ペコリーノ・トスカーノ好みの量
アスパラガス3本
オリーブオイル適量
適量
黒胡椒適量

1アスパラガスの下ごしらえ

アスパラガスは根元のかたい皮をピーラーでむく。沸騰した湯に塩を入れて3分ほどゆで、半分の長さに切る。器に並べ、ペコリーノ・トスカーノをスライサーで薄切りにしてかける。オリーブオイル、黒胡椒をふって完成。

2ゆでる

沸騰した湯に塩を入れて3分ほどゆで、半分の長さに切る。

3仕上げ

器に並べ、ペコリーノ・トスカーノをスライサーで薄切りにしてかける。オリーブオイル、黒胡椒をふって完成。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。