夏のスパイス&ハーブ料理
ピリッと旨辛!"豚しゃぶビビンうどん"

ピリッと旨辛!"豚しゃぶビビンうどん"

旨辛調味料のヤンニョムと豚しゃぶの相性は間違いなし。食欲を刺激する味わいは、うどん料理のテッパンになること間違いなし!ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。

“豚しゃぶビビンうどん”のつくり方

ビビンは「かき混ぜる」の意味。シコッとした日本のうどんにヤンニョムをよくからませて食べるのがおいしさのポイント。具はヤンニョムと相性のいい豚しゃぶ、シャキッとした生野菜、口直しにトマトを取り合わせます。

材料材料 (2人分)

冷凍うどん2玉
豚肉200g(薄切り、しゃぶしゃぶ用)
きゅうり1本
玉ねぎ大1/8個
★ ヤンニョム
・ 米酢大さじ3
・ コチュジャン大さじ1と1/2
・ 砂糖大さじ1
・ 醤油大さじ1/2
・ 胡麻油大さじ1
・ にんにく(すりおろし)1/2片
・ 粗挽き唐辛子適量
白煎り胡麻大さじ2
トマト1個

1豚肉をゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒適量(材料外)を加え、豚肉を1枚ずつ入れてさっとゆでて火を通し、ザルにあげる。

2野菜をカットする

きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

3うどんをゆでる

うどんは袋の表示どおりにゆで、ザルにあげて流水で洗い、冷めたら水気をしっかりときる。

用意するのはこれだけ。ここまでつくっておいて、食べるときにヤンニョムに加えて和える。

4ヤンニョムをつくる

大きめのボウルにヤンニョムの材料を入れて混ぜ、さらに胡麻を加えて混ぜる。

5和える

4のボウルにうどんを入れて和え、1の豚肉と2のきゅうり、玉ねぎを加えてよく和える。

ヤンニョムをうどんと具によくからめてから器に盛る。ヤンニョムがあれば、味つけ不要。

6盛りつける

器に盛り、トマトを厚さ1cmのくし形に切って添える。

完成

教える人

小堀紀代美さん

小堀紀代美 料理家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。

※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「夏のレシピ」
四季dancyu「夏のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年6月11日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 写真:邑口京一郎