絶品チーズつまみ
独特の香りがクセになる"フェタとゴーヤーの白和え"

独特の香りがクセになる"フェタとゴーヤーの白和え"

羊や山羊のミルクでつくられる、ギリシャの定番チーズ「フェタ」を使った和風のおつまみです。独特の香りが日本酒とよく合います。そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

“フェタとゴーヤーの白和え”のつくり方

ギリシャで定番のフレッシュチーズ。現在は牛乳を原料にしたものが多く出回っているが、原型のフェタは羊と山羊の混合乳でつくられる。塩味が強く、ほろほろくずれる食感が特徴。

材料材料 (2人分)

フェタ50g
木綿豆腐1/3丁
ゴーヤー1/6本
A
・ 白すり胡麻大さじ1
・ はちみつ大さじ1/2
・ 淡口醤油小さじ1/4
・ 味醂小さじ1/4
・ 砂糖小さじ1/4
少々

1下ごしらえ

豆腐はザルに入れて30分ほどおき、水気をきる。ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにする。塩をふって10分ほどおき、手で水気を絞る。

2撹拌する

フェタと豆腐を手でくずしながらフードプロセッサーに入れ、撹拌する。Aを加えてさらに撹拌し、なめらかになったらボウルに移す。

3仕上げ

ゴーヤーを和えて器に盛り、すり胡麻(分量外)をふる。

完成

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

技あり!dancyuおつまみ
技あり!dancyuおつまみ
A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。