大原千鶴さんの「今宵のあて」
プリッとしたせせりの弾力を楽しむ「よだれアボカド」

プリッとしたせせりの弾力を楽しむ「よだれアボカド」

ふんわりカリッと焼き上がったせせりとアボカドは、見た目も栄養面でもバランスのとれた組み合わせ。つくり置いた自家製のピリ辛だれがあると、どんな素材でもあっという間にあてになります。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、この時季ならではのおつまみを教えていただきました。

鶏にもアボカドにも寄り添う、ドライシェリー

せせりは鶏の首回りの肉でネックとも言われ、ジューシーでプリッとした弾力のある肉質。柔らかい食感のアボカドと合わせてピリ辛だれを絡めると、ますますお酒を誘うおつまみとなります。せせりは、油を使わずに鶏肉自身の脂を使って動かさないように両面カリッと焼きます。

仕上げにかけるピリ辛だれは、豆板醤とにんにくの奥深い辛味と旨味、胡麻や青ねぎの香りもあって、わが家では何かと活躍する合わせだれです。いろんな素材が、このたれをかけるだけでたちまち旨味豊かに!すぐ飲みたい人や味つけが定まらない人にとってすこぶる頼りになるので、多めにつくって常備しておくのもいいですね。

ピリッとして奥深い味なので、お酒はシェリーを合わせました。シェリーは甘口から辛口までさまざまですが、程よい酸味と熟成感のある辛口でドライのアモンティリアードがお薦めです。ソーダで割ると飲みやすく、食中酒としてゆっくり楽しめます。

よだれアボカドのつくり方

材料材料 (2人分)

アボカド1個
鶏せせり4~6切れ(約100g)
★ ピリ辛だれ
・ 醤油大さじ1
・ 白胡麻大さじ1
・ 青ねぎ10cm分
・ 砂糖大さじ1/2
・ ごま油大さじ1/2
・ 豆板醤小さじ1/2
・ おろしにんにく少々

1下ごしらえ

アボカドは斜め十文字に切り込みを入れ、種を外して皮をむき、2cm角に切る。

下ごしらえ
下ごしらえ
下ごしらえ

2ピリ辛だれをつくる

ピリ辛だれの青ねぎを小口切りにし、すべての材料をよく混ぜ合わせる。

3焼く

せせりは塩、胡椒を各少々(各材料外)をふってフライパン(フッ素加工のもの)で両面をこんがりと焼く。

4仕上げる

器に①のアボカドと③のせせりを盛り合わせ、②のたれをかける。

完成

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。現在は家族五人で京都の市中に暮らし、料理研究家としてテレビや雑誌、講習、講演など多方面で活躍。シンプルなレシピに定評があり、美しい盛りつけにもファンが多い。着物姿のはんなりとした京女の印象とは対照的に、お酒をこよなく愛す行動派。レシピはお酒を呑んでいる時に思いつくのが一番多い。

文:西村晶子 撮影:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。