今日、なにつくる?
つまみになる旬のカツオレシピ4選

つまみになる旬のカツオレシピ4選

カツオの美味しい季節は春と秋の二回あり、3月~5月頃のものは初ガツオと呼ばれます。初ガツオは縁起物としても人気ですが、脂が少なくさっぱりした淡泊な味わいで食べやすさも魅力です。そんなカツオを使ったお酒にぴったりレシピを4つご紹介します。

香り高いカツオつまみ

スモークチーズの風味とカツオの旨味が渾然一体!“カツオのタルタル”

フランス料理をベースとしたレシピが人気の料理家、サルボ恭子さんに教えてもらったレシピです。カツオは味の濃い腹側を使い、らっきょうの甘酸っぱさと食感、スモークチーズの風味が重なると、もうワインが止まりません。パンにのせても美味しいです。

カツオのタルタル

ピリッと辛い爽快つまみ“カツオのたたき トマトサルサ”

水産卸売業を経営している料理家、栗原友さんに教えてもらった一品です。トマトやライムの酸味、玉ねぎやタバスコの辛味がカツオのたたきによく合います。スパイシーな味わいが後を引く、新感覚の味わいをぜひ試してみてください。

カツオのたたき トマトサルサ

酸味の効いたゴマだれが旨い“カツオのごま酢漬け”

食いしん坊倶楽部限定イベント「dancyu Live!キッチン」で、料理研究家の川津幸子さんに披露してもらった一品です。ゴマのコクと旨味が効いたタレは、どっしりした味わいの日本酒と相性抜群です。

カツオのごま酢漬け

豊かな旨味が広がる“カツオと夏野菜の焼きそば”

フレンチをベースに多彩な料理をつくる宮永久嗣さんに教えてもらったレシピです。キャンプなどのアウトドアレジャーにもお薦めの一品です。ヅケにしたカツオと野菜の爽快な食感、そして刻み海苔の香りが驚くほどよく合います。

カツオと夏野菜の焼きそば