ハヤシコウの週末パスタ
ケイパーの酸味が効いた"ツナと玉ねぎのパスタ"

ケイパーの酸味が効いた"ツナと玉ねぎのパスタ"

今回もとっても簡単!ケイパーの酸味やレモンの香りが爽やかで、今の時期にぴったりです。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

いつでもつくれる安心感

イタリア留学中や、日本に帰国してすぐの頃、よく食べたのがこのパスタ。冷蔵庫に何もない時だって、ツナ缶と玉ねぎはある。後はちょっとのケイパーがあれば良い。

玉ねぎは火を入れすぎず食感を残して、ツナは細かく混ぜ込み過ぎないでちょっと塊になっているのが良い。ケイパーがなければ、グリーンオリーブやミニトマトでも良い。アクセントに酸味があると、食べてる時に嬉しい。

合わせるワインは、マルケ州の赤ワイン「ロッソ・ピチェーノ」かな。モンテプルチャーノ種とサンジョベーゼ種が主体のワインで、しっかりとした香りがあるけど余韻が短いので、淡白な味わいのツナと好相性です。リーズナブルなワインだから、暑い季節にはグラスに氷を2、3個入れて飲んだりするのもお薦め。

ツナと玉ねぎのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(モリサーナ 1.45mm)
玉ねぎ1/2個
ツナ缶1個
ケイパー20g(酢漬け)
オリーブオイル大さじ1
レモン適量(皮)
9g

1パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2玉ねぎを炒める

玉ねぎは食感を保つために1cm程度に荒く刻む。フライパンを中火で熱し、オリーブオイルと玉ねぎを入れ半透明になるまで炒める。

玉ねぎを炒める

3ツナとケイパーも炒める

②に油を切ったツナ缶とケイパーも加え、軽く炒め合わせる。ツナも大きい方が美味しいので、あまり崩さないように炒める。

ツナとケイパーも炒める

4パスタを加える

③にゆであがったパスタを入れ、和える。

パスタを加える

5仕上げる

器に盛り、レモンの皮を削って散らし完成。

仕上げる
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部