春の定番おかず&副菜レシピ
鶏むね肉でつくる基本の"鶏肉の竜田揚げ"

鶏むね肉でつくる基本の"鶏肉の竜田揚げ"

香ばしい衣と生姜醤油のコクと風味が食欲をそそる、おかずの人気者です。心もうきうき、何か新しいことを始めたくなる春にぴったりの定番料理を料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“鶏肉の竜田揚げ”のつくり方

料理をつくりたいな、と思ったらまず、揚げ物を!みんなが大好きな鶏肉の揚げ物などはいかがでしょう?しっかり下味をつけた鶏むね肉でつくる竜田揚げがおすすめ。さっぱり味のむね肉だから軽い食べ口。火の通りが早いので、さっと揚げられるのも魅力です。お弁当にも活躍、お財布にはやさしい、といいことずくめ!

材料材料 (2人分)

鶏むね肉大1枚(300g)
★ 下味用
・ 酒大さじ1/2
・ 生姜汁小さじ1
・ 醤油大さじ1と1/2
ししとう8本
片栗粉適量
揚げ油適量

1鶏肉の下処理

鶏肉は縦半分に切り、厚さ2cmのそぎ切りにする。

鶏肉の下処理

2下味をつける

ボウルに下味用の材料を合わせ、鶏肉を入れて手でもむようにして混ぜ、20~30分おいて下味をつける。

下味をつける

3ししとうを切る

ししとうはへたを切り揃え、包丁の先で縦に1本切り込みを入れる。

4鶏肉の水気を拭きとる

鶏肉の水気を、キッチンペーパーで押さえるようにしてしっかりと拭く。

鶏肉の水気を拭きとる

5揚げる

フライパンに揚げ油を深さの1/2ぐらいまで入れ、高めの中温(175℃)に熱し、鶏肉1/2量に片栗粉をまぶしながら1切れずつ入れる。

揚げる

6裏返し、色よく揚げる

途中裏に返しながら、2分ほど色よくカリッと揚げて取り出す。油に残った片栗粉を目の細かい金網ですくい、残りを同様に揚げる。ししとうもさっと揚げて取り出し、鶏肉とともに器に盛り合わせる。

裏返し、色よく揚げる
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

構成:中村裕子 写真:原ヒデトシ

四季dancyu「春のキッチン」
四季dancyu「春のキッチン」
A4変型判(120頁)
2021年3月13日発売/1100円(税込み)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。