今日、なにつくる?
春の訪れを感じる菜の花レシピ4選

春の訪れを感じる菜の花レシピ4選

今日は暖かいなと感じられる日が多くなってきたこの季節。春の代表野菜である菜の花を食べて、季節を感じるのはいかがでしょうか?今回はサラダ的に食べられるものから、主菜として楽しめるものまで、いろいろな菜の花料理をご紹介します!

ビタミンC豊富な春野菜

ピリ辛でほろ苦い“菜の花のわさび醤油ソース和え”

料理研究家の小堀紀代美さんに教えてもらったレシピです。菜の花の味を楽しむ方法として、からし和えが定番ですが、本わさびで和えるとよりすっきりと爽やかな味わいになります。いつもとちょっと違う春の味をぜひお試しあれ。

ピリ辛でほろ苦い“菜の花のわさび醤油ソース和え”

白ワインがぴったり合う“菜の花の洋風白和え”

旬の野菜レシピを数多く紹介している植松良枝さんに習ったレシピです。胡麻と豆腐で和えて、コクのある味わいに仕上げ、レモンの酸味とナッツの香ばしさを加えた、洋風の白和えです。

菜の花の洋風白和え

食欲が湧き立つ“菜の花の混ぜ込みごはん”

こちらも植松さんに教えてもらった一品です。菜の花と辛子の爽やかな香りが湯気と共に上がってくる瞬間は、食欲が湧き立つ至福のひとときです。旬の菜の花の魅力を存分に感じることができるはずです。

菜の花の混ぜ込みごはん

爽快な日本酒に合う“ゆで鶏と菜の花マリネ”

門前仲町の名イタリアン「パッソ・ア・パッソ」の有馬邦明シェフに教えてもらったレシピです。しっとりと仕上げた鶏肉に、かぼすの酸味と菜の花の香りと食感が加わった春を感じるつまみ料理です。ぜひ、青い爽快さを生かすミネラル感ある日本酒と合わせてみてください。

ゆで鶏と菜の花マリネ