グラタン自由自在!
甘酸っぱさと豚肉の旨味が絶妙な"豚肉とりんごのバターグラタン"

甘酸っぱさと豚肉の旨味が絶妙な"豚肉とりんごのバターグラタン"

豚肉とりんごに下味をしっかりからめてオーブンに。レモンとシナモンの風味が絶妙で、甘酸っぱいりんごと豚肉は相性抜群です。定番のグラタンから、旬の野菜や季節の魚を使った個性あふれるレシピを大庭英子先生に教えてもらいます。自由自在なグラタンの世界をお楽しみください!

“豚肉とりんごのバターグラタン”のつくり方

りんごは実が締まっていてきめが細かく、酸味が心地よい紅玉でつくるのがポイント。鮮やかな赤も魅力的。

材料材料 (2~3人分)

豚ヒレ200g
りんご小3個(1個170~180g)(紅玉)
下味用
・ 白ワイン大さじ2
・ レモン汁大さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ 胡椒少々
・ シナモンパウダー少々
・ 砂糖小さじ1
バター大さじ3(36g)

1りんごを切り抜く

りんごは縦半分に切り、フルーツボーラーや小さじなどで芯をくりぬき、さらに果肉もくりぬく。

りんごを切り抜く

2豚肉をカットする

豚肉は約1.5cm角に切る。

3混ぜる

ボウルにくりぬいたりんごの果肉、豚肉を入れて下味の材料を加え、全体を混ぜる。

4オーブンで焼く

りんごケースの底を、安定がよくなるように少し切り落として耐熱の器に並べ、3を詰めてバターを均等にのせ、高温(230℃前後)のオーブンで20分ほど焼く。

完成

教える人

大庭英子 料理家

大庭英子 料理家

料理研究家。和洋中を問わず、毎日役立つ家庭料理を提案。旬の野菜使いは絶妙で、定番料理はもちろん、アイディアあふれるアレンジ料理も「おいしい」と定評がある。

文:中村裕子 写真:野口健志

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyuグラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。