お父さんのための缶つま塾
クセになる味わいの"くじらのカレー丼"

クセになる味わいの"くじらのカレー丼"

くじらの持つ野性味を活かした一品です。一度つくるとハマる味です!「缶詰は、食材のひとつとして生かせば、いいつまみになります」と、直さんこと神戸の人気割烹「玄斎」の上野直哉さん。鮭やいわしの水煮は、仕込みいらずで、調理のひと手間を請け負ってくれる。缶汁も骨も使えば、だしも不要で、短時間で本格酒場の味になる。いまや高級食材の「くじら」は、缶詰なら手が届き、お父さんが大好きなカレーや煮込みに早変わり。鮭、くじら、いわしでつくる鮮烈な品。おつまみ塾で学んで、さあ呑もう!

くじらの大和煮缶でつくろう

くじらのカレー丼のつくり方

「くじらはちょっと癖があるけど、野性味がカレーとよく合うんです」関西のうどん屋さんのカレー丼を彷彿とさせる味は、最初甘くて、あとピリリ。長く炊くと、くじらとカレーの甘辛が混じって味がぼやけてしまうので、5分で仕上げよう。

材料材料 (2~3人分)

くじら大和煮缶1缶(170g)
玉ねぎ100g
サラダ油大さじ1/2
醤油大さじ1
砂糖大さじ1/2
カレー粉小さじ1
★ 【水溶き片栗粉】
・ 片栗粉小さじ2
・ 水小さじ2
青ねぎ1本
ご飯適量

1炒める

フライパンを熱してサラダ油をひき、厚めにスライスした玉ねぎを炒める。

2煮込む

しんなりしたら、水200ml(分量外)、くじら大和煮を缶汁ごと加え、醤油、砂糖、カレー粉を加えて5分ほど煮込む。

煮込む
煮込む

3とろみをつける

味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。ご飯とともに器に盛り、斜め切りにした青ねぎをのせる。

とろみをつける
とろみをつける
完成
くじらも玉ねぎもしっかり味わえる、男子ウケするチョイ甘カレー。ご飯なしでつまむ場合は、片栗粉をなくしてカレー煮にするとよい。

教える人

上野 直哉( うえの・なおや)「玄斎」店主

上野 直哉( うえの・なおや)「玄斎」店主

●大阪の浪速割烹を確立した「㐂川」の創業者・上野修三氏の次男として生まれ、歳から京都「菊乃井」で三代目主人・村田吉弘氏に師事。6年にわたって研鑽を積む。2004年に神戸・北野に和食店「玄斎」を開店。優しい人柄と手をかけながら素材を際立たせる料理にファンが多い。

文:西村晶子 写真:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。