今日、なにつくる?
お酒と合わせたいチョコレートのレシピ4選

お酒と合わせたいチョコレートのレシピ4選

チョコレートの季節です。今回は、ワインや日本酒と楽しみたい、大人なチョコレートデザートを厳選しました。自家製でつくれば甘味も自由自在。ぜひ楽しんでみてください。

2月14日はバレンタインデー!

日本酒と合わせたい“チョコレートのテリーヌ”

日本酒愛の深い料理研究家・稲垣知子さんに習ったレシピです。苦味と甘味のバランスを整えて、日本酒に合うレシピに仕上げました。

チョコレートのテリーヌ

混ぜて固めるだけ!“チョコサラミ”

本誌で連載していた「丸山隆平の美味しいってなんだろう?」より、丸山さんもつくったチョコレートデザートのレシピです。東京・神泉にあるイタリアンレストラン「オルランド」の小串貴昌シェフに習いました。赤ワインと合わせるのがお薦めです!

チョコサラミ

大本命!“フォンダンショコラ”

チョコレートを使ったデザートの定番“フォンダンショコラ”を、料理研究家の植松良枝さんに習いました。中から溢れ出す温かなチョコレートが堪りません!

フォンダンショコラ

軽やかな味わいの“チョコラーテ”

甘い物がそんなに得意でない方にもお薦めの一品を、料理研究家の丸山久美さんに習いました。チョコレートを牛乳と生クリームで伸ばし、空気を入れるようにふんわり仕上げた軽い食感なので、さっぱりと楽しむことができますよ。ぜひつくってみてください!

チョコラーテ