たっぷりチーズの野菜グラタン
チーズフォンデュ風のとろける美味しさ!"モンドールの丸ごとグラタン"

チーズフォンデュ風のとろける美味しさ!"モンドールの丸ごとグラタン"

秋冬限定の人気フランス産チーズ「モンドール」は芳潤で濃厚な味わいで、野菜との相性も抜群です。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

“モンドールの丸ごとグラタン”のつくり方

残ってカピカピになったモンドールでつくるチーズグラタン。ゆでたカリフラワーやロマネスコのほのかな苦味、トマトの酸味と甘味が濃厚なチーズとからみ合う。

材料材料 (2~3人分)

モンドール1/2個(半分くらい食べたもの)
好みの野菜適量(カリフラワー、ロマネスコ、ミニトマトなど)
白ワイン大さじ1~2

1野菜をゆでる

カリフラワー、ロマネスコは小房に分け、塩(材料外)を加えた湯で硬めにゆでる。

2白ワインを注ぐ

モンドールを少し取り分け、容器のまわりをアルミホイルで包み、白ワインを注いで混ぜる。

白ワインを注ぐ

3野菜を入れる

その上に①、ミニトマトをのせ、取り分けておいたチーズをのせる。

4焼く

200℃のオーブン、またはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

完成

教える人

平野由希子 料理家

平野由希子 料理家

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。

文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyuグラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。