“無国籍居酒屋”風料理で家宴会!
一晩漬けた白菜と豚肉がしみじみ旨い"豚バラと白菜漬けの鍋"

一晩漬けた白菜と豚肉がしみじみ旨い"豚バラと白菜漬けの鍋"

生の白菜よりも、旨味の深さが楽しめる鍋です。発酵の力でさっぱりと食べやすくなります。祖母も母も料理研究家というきじまりゅうたさんの家には、いつも美味しいご飯を食べる人で溢れていたといいます。そんなきじまさんがつくる、パワー溢れる"無国籍居酒屋"風料理をご紹介!年末年始の宴につくってみませんか?

“豚バラと白菜漬けの鍋”のつくり方

きじまさんが「わが家の定番」と言う、白菜を古漬け風に漬けたものを使った鍋。生の白菜を使うのとでは、味わい深さが違います。かぶの葉は、池袋のかぶ味噌をつくったときの残りを有効活用。ここにも家庭料理の知恵が満載です。

材料材料 (3~4人分)

豚バラ肉200g(薄切り)
白菜600g
春雨30g
かぶの葉3個分
適量
600ml
ラー油適量
A
・ 水大さじ2
・ 酢大さじ2
・ 塩大さじ1/2
B
・ 胡麻油大さじ1
・ 酢大さじ1
・ 塩小さじ1/4

1事前準備

白菜は繊維と垂直に幅1cmの細切りにする。ビニール袋にAと一緒に入れて口を閉じ1晩、冷蔵庫に置いて漬ける。豚肉は長さ4~5cmに切って、ビニール袋にBと一緒に入れて口を閉じ1晩、冷蔵庫に置いて漬ける。

2下ごしらえ

春雨を水でもどし、食べやすい長さに切る。かぶの葉は長さ4cmに切る。

3白菜を火にかける

土鍋に、漬けておいた白菜を汁ごと入れる。水を足し、中火にかける。

4豚肉を加える

煮立ったら豚肉を加えてほぐし、アクを取る。

5仕上げ

肉に火が通ったら、春雨を加えて煮る。火が通ったら、かぶの葉を加え、味をみて塩、ラー油を回し入れ、軽く煮て完成。

完成

教える人

きじまりゅうた

きじまりゅうた 料理研究家

祖母は村上昭子、母は杵島直美。多彩な家庭料理を肌で学びながら育つ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道に。同世代のリアルな目線でつくるアイデアメニューが持ち味。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。『お昼ごはんのめんレシピ!』など著書多数。

文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)