冬を感じる和のお惣菜
濃厚な旨味が染みた温野菜"ブロッコリーのオイスターソース蒸し"

濃厚な旨味が染みた温野菜"ブロッコリーのオイスターソース蒸し"

厚みのある鍋に材料を入れて蒸し煮にするだけのシンプルなレシピです。ブロッコリーが旬の冬にぜひお試しあれ!中華や洋風、またはエスニックの要素が混じっていても白いご飯と味噌汁に合う「和」のお惣菜を小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“ブロッコリーのオイスターソース蒸し”のつくり方

1年中出回るブロッコリーですが、旬は冬。蒸し焼きにすれば旨味も栄養価もそっくり食べられます。加熱するうちにオイスターソースがしみて茎も美味。材料を入れて火にかけるだけだから、何度でもつくりたくなります。

材料材料 (2~3人分)

ブロッコリー1個
生姜1片
にんにく1片
赤唐辛子2本
A
・ オイスターソース小さじ2
・ 醤油小さじ1
・ 太白胡麻油大さじ1/2
・ 塩ひとつまみ
適宜

1ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーは逆さまにして流水でよく洗い、根元を切り、皮のかたいところをそぐ。食べやすい大きさに切り分け、冷水につけてシャキッとさせる。ザルにあげて水気をきる。

2生姜、にんにくの下ごしらえ

生姜はせん切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子はへたと種を除いて3~4つにはさみで切る。

3蒸し煮する

鍋に1のブロッコリーを入れて、2と混ぜ合わせたAを加える。蓋をして12~15分中火にかける。鍋のふちから蒸気が出だして2分が加熱時間の目安。火を止めて大きく混ぜる。好みで、仕上げに酢を少々かけても。

完成

教える人

小堀紀代美 料理研究家

小堀紀代美 料理研究家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも「料理勉強家!」。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供やInstagramなどで情報発信も。著書に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』『ライクライクキッチンの毎日和食』など。最近、シュナプーのサンデーを家族に迎えました!

文:上島寿子 写真:竹之内祐幸

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)