シェフ直伝!ザ・プレミアム・モルツでごちそうの時間
「星ヶ岡」直伝!イカとカラスミの大葉炒め~とっておきの家飲みレシピ

「星ヶ岡」直伝!イカとカラスミの大葉炒め~とっておきの家飲みレシピ

せっかく上等な食材を手に入れたなら、いつもよりちょっと高級なビールを選びたい。少し手の込んだ料理をつくり、冷えた缶をプシュッと開けるその音が、贅沢な家飲みの開始を告げる。柔らかなイカからあふれ出す旨味、そのおいしさの輪郭を彩る高級珍味・カラスミのコクに爽やかな大葉の風味。思わず笑みがこぼれてしまう満足度の高いごちそうと上質なビールで、さあ乾杯!

「ケンサキイカ」には、とっておきのプレモルを

昨夏、伝統ある中国料理「星ヶ岡」の料理長となった山橋孝之さんは、大のイカ好き。島根県出身の山橋さんにとって、イカといえばケンサキイカだ。「毎日イカなので食傷気味でしたが、故郷を離れ、酒を飲む大人になり、あれ以上のつまみはないなと(笑)」。

山橋孝之さん
抜群の味わいからアオリイカに並ぶ高級イカとされるケンサキイカ。ねっとりとした強い甘味を、ザ・プレミアム・モルツが際立たせる。

そこで、山橋さんはイカにカラスミを合わせることを思いつく。「以前、食材探しに出かけた長崎で生カラスミに出合い、その旨さに衝撃を受けました。ザ・プレミアム・モルツのテイストに、これ以上ない味わいの料理になりました」とニヤリ。プレモルの風格に威風堂々と対峙する一皿の誕生である。

イカの旨味を引き上げるプレモルの実力

山橋孝之さん
山橋さんの家時間はビールでスイッチオン。「プレモルはキンキンでない“ちょい冷え”でも旨い。ポテンシャルの高さも素晴らしいビールです」と絶賛。

まずはプレモルで喉を潤す。「ふう、旨い」は至福の時間が始まる合図。さっそくイカを頬張る。味つけはほぼカラスミという贅沢さに負けない、イカのしっとりとした食感。「イカと魚卵という旨味のすごいハーモニーに、コクと旨味が深いプレモルは負けません。むしろ、おいしさを高めています」と山橋さん。プレモルの味わいが好きなのはもちろん、「乾杯から食中酒まで、緩急自在なところにプレモルの包容力を感じます」とリスペクトする。きっと明日も、大好きなイカとプレモルで乾杯だ。

山橋さんが教えてくれたイカとカラスミの大葉炒め

料理
イカとカラスミの旨味が存分に楽しめる味に仕上がる。

中国料理の炒め時間は短い。なので、この料理のポイントは、イカの花切りに尽きる。花切りとは、美しく見せる中国料理の切り方。加熱によって食材が縮むのと同時に包丁目は花が咲くように開く。「多少炒めすぎてもイカの柔らかさをキープできますし、味のからみもいいんです」と山橋さん。“切り離さないように切る”極意は、包丁を斜め45度に傾けることという。材料の準備ができたら、フライパンに油を入れて火にかける。このとき、よく熱することが大事だ。イカの花が咲いたら器に盛り、カラスミをたっぷり。急いでビールを注がないと!

イカとカラスミの大葉炒めのつくり方

料理とプレモル
料理から放たれる香ばしさからも、間違いのないおいしさが伝わってくる一品。しっとり感から滋味があふれるイカ、カラスミの旨味と塩気、それを大葉が締める。ケンサキイカのほか、ヤリイカ、スルメイカでもおいしくつくれる。

材料材料 (4人分)

イカ2ハイ(今回はケンサキイカを使用)
大葉5枚
A
・ チキンブイヨン1/4カップ(または鶏ガラスープ)
・ 生カラスミ20g
・ 紹興酒小さじ2
・ 砂糖小さじ2/3
・ 塩少々
・ 片栗粉小さじ2弱
サラダ油大さじ1
ねぎ油小さじ1弱
乾燥カラスミ適量(粉末)

1イカを下処理する

イカは胴体から足とワタを外し、軟骨も引き抜く。エンペラを外し、皮をむく。胴は軟骨があった部分に包丁を入れて開く。足は目の下の部分で切り離し、触腕は長さを半分に切る。さらに食べやすく切り分ける。さっと流水で洗い、水気をよくきる。

2イカを花切りする

胴の表側に5mm間隔で斜め45度の切り目を全体に入れる。包丁目が交差するようにイカの向きを変え、同様に切り目を入れる。胴の上部は三角形に切り、下の部分は縦半分に切ってから、2~3等分に切る。大葉は5mm角くらいに切る。

イカを花切りする

3合わせ調味料をつくる

ブイヨンやスープは、市販のスープの素少々を湯に溶いて用意。ちょっと物足りないくらいの薄味がベスト。Aの調味料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

合わせ調味料をつくる
生カラスミがなければ、白ワインに浸した乾燥カラスミの粉末で代用可。白ワインをひたひたに注いだら、冷蔵庫で一晩ねかせるのがポイント。

4イカを炒める

フライパンに油を入れて強めの中火にかけ、しっかり加熱する。油がゆらゆらしてきたらイカを炒める。6割ほど火が通って飾り切りしたイカの花が開いたら、合わせ調味料、大葉を入れてからめるように炒め合わせる。とろみがついて艶々してきたら、ねぎ油で香りづけする。器に盛り、乾燥カラスミをたっぷりかける。

イカを炒める

ごちそう料理にはやっぱりプレモル!

ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ
ちょっぴり贅沢なのには訳がある!プレモル特有の華やかな香りに欠かせない「欧州産アロマホップ」。現地に何度も赴き、厳選を重ね、低温輸送を徹底する。そのホップを複数回に分けて投入する「アロマリッチホッピング製法」で、豊かな香りを開花させる。忘れられない香りは、こうしてつくられる。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サントリーお客様センター

「サントリーお客様センター」サイトへ
アルコールポリシー

取材協力してくれたお店

中国料理「星ヶ岡」
【住所】東京都千代田区永田町2‐10‐3 ザ・キャピトルホテル東急2階
【電話番号】03‐3503‐0871
【営業時間】11:30~14:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
【定休日】無休

文:斉藤由利子 写真:山出高士