日本酒が美味しくなる秋のレシピ
驚くほど香り高い"舞茸のポタージュ"

驚くほど香り高い"舞茸のポタージュ"

長くゆっくり飲むためのお通しとして活躍してくれるスープです。舞茸の香りと旨味に驚きます。旬のおいしいものを日本酒と一緒に楽しみませんか?家飲みの達人稲垣知子さんに、日本酒がおいしくなる秋の献立を教わりました。

“舞茸のポタージュ”のつくり方

じっくり蒸し煮にすることで舞茸のエキスが引き出され、旨味たっぷり。ベースは牛乳なのでさらりと胃に入ります。乳製品はアルコール吸収がおだやかになるといわれるので、スターターに。

材料材料 (4人分)

舞茸2パック(200g)
玉ねぎ1/2個
牛乳400ml
バター1片
小さじ1/2
黒胡椒適宜(お好みで)

1下ごしらえ

玉ねぎは薄切りにし、舞茸は小房にほぐす。

2炒める

鍋にバターを熱し、中火で玉ねぎが透き通るまで炒めたら舞茸を加え、全体に油が回ってしんなりするまで炒める。

3蒸し煮する

水100mlを加えてざっくり混ぜたら蓋をして少し火を弱め、水分がほとんどなくなるまでじっくり蒸し煮にする。

蒸し煮する

4挟む

3と牛乳、塩をミキサーなどに入れてなめらかになるまで回したら、鍋に戻し焦げないように弱火で混ぜながら温める。

5仕上げ

器に盛りつけ、お好みで黒胡椒を挽く。

完成

教える人

稲垣知子 料理研究家

稲垣知子 料理研究家

企業役員秘書を経て現職。各地の郷土料理や食材の生産者を訪ね歩くと同時に蔵元(現在100蔵超)を回り、本格的な酒造りの仕込みに参加したり、蔵元のおつまみなどを学びつつ、食とお酒のさまざまな楽しみ方を提案している。お酒がおいしく飲める萩焼酒器のプロデュースも手がける。

文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 秋のキッチン
四季dancyu 秋のキッチン
家で料理をするのが、楽しみになる本

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)