dancyuムックから
シンプルな贅沢。「からすみとバターのスパゲッティ」のつくり方

シンプルな贅沢。「からすみとバターのスパゲッティ」のつくり方

「dancyu定番シリーズ パスタ」から、とっておきのレシピをご紹介。今回はちょっと豪華にからすみのスパゲッティです。輸入食料品店でからすみパウダーを手に入れれば、手順はシンプル。家での食卓が華やかになります。

パスタのバリエーションは、いくつあってもいいものです。

現在発売中の「dancyu定番シリーズ パスタ」では62種類のパスタのレシピをご紹介しています。手軽なランチにぴったりのシンプルパスタ、お子さんとの夕食に喜ばれる定番もの、現地の味さながらの本格派など、パスタの魅力を存分に紹介しています。
今回はその中から、鎌倉にある「オステリア コマチーナ」に習ったレシピを。魚介類が得意なシェフにはいくつか魚介のパスタを教えていただきましたが、その中からからすみとバターのスパゲッティを紹介します。からすみは腹子をパウダー状にしてももちろんいいのですが(贅沢!)、「ボッタルガパウダー」の名称で粉状のものが売っていますので、それを使いましょう。バターもできれば無塩の発酵バターを!

材料材料 (1人分)

スパゲッティ90g(1.7mm)
からすみ(ボッタルガ)パウダー15g
発酵バター25g(食塩不使用)
18g

1バターを切る

バターは厚さ7mm、縦横5cm程度の板状になるように切る。使うまでは冷蔵庫に入れておく。

2パスタをゆでる

鍋に2Lの湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを投入。袋の表示時間よりも30秒ほど長めにゆでる。グラグラ煮たたせず、湯面がゆらゆら揺れる程度の火加減で。

3皿に盛る

スパゲッティがゆで上がったら、しっかりと湯をきり、皿に盛る。麺の上にバターをのせる。

4からすみパウダーをかける

その上から、からすみパウダーをかけて完成。

仕上げる
完成
ミルキーなバターがからすみの塩味をコーティングしてなんともまろやか。麺の旨味も広がり、食べ飽きないおいしさだ。タラコスパゲッティにも似た日本人好みの味。しそや海苔をかけてもよさそう。

教えてくれた人

亀井良真

鎌倉市小町にある人気イタリアン「オステリア コマチーナ」オーナーシェフ。潔いほどシンプルな料理に定評がある。パスタ好きが高じてこの道へ入り、パスタのレシピ本『daily PASTA book 鎌倉オステリア コマチーナのパスタとつまみ81皿』も上梓。

文:安井洋子 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ パスタ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ パスタ
dancyu定番シリーズ パスタ
A4変型判(120頁)
2021年10月28日発売 880円(税込み)