dancyuムックから
つくるのも簡単。長酒の友にぴったりな「ゴルゴンゾーラのショートパスタ」

つくるのも簡単。長酒の友にぴったりな「ゴルゴンゾーラのショートパスタ」

「dancyu定番シリーズ パスタ」から、とっておきのレシピをご紹介。今回はお酒にぴったりなチーズたっぷりのショートパスタのつくり方です。材料さえあればとても簡単!

パスタのバリエーションは、いくつあってもいいものです。

現在発売中の「dancyu定番シリーズ パスタ」では62種類のパスタのレシピを掲載しています。手軽なランチにぴったりのシンプルパスタ、お子さんとの夕食に喜ばれる定番もの、現地の味さながらの本格派など、パスタの魅力を存分に紹介しています。
今回はその中から、東京・六本木の「オステリア・ナカムラ」に習ったゴルゴンゾーラのショートパスタのつくり方をお教えしましょう。イタリアンパセリを手でちぎってしまえば、包丁すら使わないお手軽パスタ。でもこれさえあれば、ワインがとびきりおいしくなります。のびにくいショートパスタをつかっているのも飲んべえには嬉しいところ。さあ、ゆっくりと腰を据えて、秋の夜長を楽しみましょう。

材料材料 (1人分)

ペンネ80g
適量
ゴルゴンゾーラ40g
パルミジャーノチーズ20g(すりおろし)
生クリーム80ml
黒胡椒適量
イタリアンパセリ適宜(ざく切り)

1ペンネをゆでる

鍋に湯をわかし、ペンネをゆでる。塩は湯の1%が目安。袋の表記より30秒から1分長くタイマーをセッティングする。

ペンネをゆでる

2ソースをつくる

フライパンに生クリームと適当な大きさにちぎったゴルゴンゾーラを入れ、中火で煮立たせ、混ぜながら軽く煮詰めて火を止める。好みで胡椒をふる。

ソースをつくる

3ペンネを加える

1のパスタがゆであがったらざるに上げ、2に加えてフライパンを軽くあおってソースと合わせる。パルミジャーノ・レッジャーノを加えてざっと混ぜる。

ペンネを加える

4仕上げる

皿に盛り、仕上げに好みでイタリアンパセリをちらす。

仕上げる
完成
チーズのコクと生クリームのまろやかさが溶け合って、ペンネにからみつく、チーズ好きにはたまらない一皿。ゴルゴンゾーラやパルミジャーノの塩味がワインを呼ぶ。しっかりした味わいなので、ひと晩経って冷えても十分においしい。
目次

教えてくれた人

中村直行

六本木にある「オステリア・ナカムラ」シェフ。青山の「リトル・イタリー」を経て、渡伊後、ミラノを中心にイタリア各地で料理を学ぶ。「シンプルだから旨い」「シンプルだけど旨い」がモットー。

取材:風来青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズパスタ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ パスタ
dancyu定番シリーズ パスタ
A4変型判(120頁)
2021年10月28日発売 880円(税込み)