秋の味覚を楽しむレシピ
ボリューム満点な"れんこんの肉詰め蒸し"

ボリューム満点な"れんこんの肉詰め蒸し"

ぱぱっと手軽にできるおかずです。肉にしっかり下味をつけるので、冷めても美味しくお弁当に入れても◎。秋の食材を上手に使いこなして、食卓を飾りたい。でもなかなか使いこなすのが難しいれんこんを使った料理を、料理研究家の重信初江さんに教わります。食卓がぐっと秋らしく、華やかになるレシピをご紹介します!

“れんこんの肉詰め蒸し”のつくり方

材料材料 (2人分)

れんこん1節(250g)
豚挽き肉200g
A
・ 酒大さじ1
・ 片栗粉小さじ1
・ 醤油小さじ1
・ 胡麻油小さじ1
・ 生姜小さじ1(すりおろし)
・ 塩少々
・ 胡椒少々
胡麻油適量
青じそ適宜
からし醤油適宜

1肉だねをつくる

ボウルに挽き肉とAを入れて、しっかり練り混ぜる。

2れんこんの下ごしらえ

れんこんは皮つきのまま厚さ5~6mmの輪切りにする。計8枚になる計算。

3肉をはりつける

1をれんこんの枚数に等分にして、2のれんこんに押しつけるようにしてはりつける。

肉をはりつける
れんこんの片面に肉だねをぎゅっ。はがれなければ、細かいことは気にせずOKです。

4レンジにかける

胡麻油を薄く塗った耐熱皿に3を並べ、ラップをかけて600Wの電子レンジで5~6分、全体に火が通るまで加熱する。加熱が終わったらラップをしたまま2~3分おいて余熱で中までしっかり火を通す。

5仕上げる

4のラップを外し、あれば青じそを添える。お好みでからし醤油をつけても。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)

文:椙下晴子 撮影:鈴木泰介