秋の味覚を楽しむレシピ
さっぱり美味しい!"さんまのヨーグルトカレー焼き"

さっぱり美味しい!"さんまのヨーグルトカレー焼き"

旬の脂がのったさんまに、ヨーグルトとカレーソースを合わせると、さんまがさっぱり、さらに美味しく食べられます。カレー風味で、ごはんのおかずにぴったりです!秋の食材を上手に使いこなして、食卓を飾りたい。でもさんまって塩焼き以外でどう食べたらいいか分からない。そんなさんま使った料理を、料理研究家の重信初江さんに教わります。食卓がぐっと秋らしく、華やかになるレシピをご紹介します!

“さんまのヨーグルトカレー焼き”のつくり方

材料材料 (2人分)

さんま2尾
かぼちゃ150g
赤パプリカ1/2個
A
・ ヨーグルト1/2カップ
・ カレー粉小さじ1
・ にんにく小さじ1/2(すりおろし)
・ クミンシード*小さじ1/2
・ ガラムマサラ*小さじ1/3
・ 塩小さじ1/3

*クミンシードとガラムマサラは省略可。

1さんまの下ごしらえ

さんまは頭を落とし、半分に切って内臓を好みで取り除く。

2野菜の下ごしらえ

かぼちゃは厚さ7~8mm、長さ5~6cmに、パプリカは4等分に切る。

3ヨーグルトカレーソースをからめる

ボウルにAを混ぜ、2を入れてからめたらオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

4さんまもソースをからめる

3のボウルに1を入れてからめ、天板の隙間に並べる。

さんまもソースをからめる
ヨーグルト液に漬けた食材を天板に重ならないように並べます。

5焼く

250℃に温めたオーブンで10~12分焼く。表面に軽く焼き色がつくくらいが焼き上がりの目安。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)

文:椙下晴子 撮影:鈴木泰介