夏のお寿司
肉々しくボリューム満点の"ローストビーフ押し寿司"

肉々しくボリューム満点の"ローストビーフ押し寿司"

市販のローストビーフを贅沢に使った、冷酒にもワインにも合う押し寿司のレシピです。夏の暑い日でもつい箸が伸びてしまう、華やかでおいしいお寿司をご紹介します。

肉々しくボリューム満点の“ローストビーフ押し寿司

ローストビーフは薄切りにして酢飯の上に敷き詰めるのがポイント。厚ければいいというものではなく、酢飯との一体感や食べたときのバランスが大事です。ホースラディッシュでつくる特製だれがおいしさの秘密。各自が好きなだけ切り分けていただきます。

材料材料 (21.5×11.5×5cmの押し型1台分)

★ 基本の酢飯(2合分)
・ 米2合
・ 昆布長さ6~8cm
・ 酢1/4カップ
・ 砂糖大さじ1と1/2
・ 塩小さじ1
ローストビーフ300g(市販の物/塊)
トマトケチャップ小さじ1
ウスターソース小さじ1
醤油小さじ1
少々
粗挽き黒胡椒少々
★ 特製だれ
・ ホースラディッシュ大さじ3(すりおろし)
・ マヨネーズ大さじ2
・ 酢大さじ1/2
・ フレンチマスタード大さじ1/2
・ 塩少々
・ 胡椒少々
クレソン適量

1基本の酢飯をつくる

米は研いでザルに上げ、炊飯器に入れて2の目盛りまで水を入れ、昆布を入れて炊く。酢、砂糖、塩を混ぜ合わせて合わせ酢をつくり、ご飯が炊き上がったら昆布を外して、水で湿らせた飯台に一気に移し、合わせ酢を回し入れる。しゃもじでほぐすように混ぜ、うちわで冷ましながら切るように混ぜ、ツヤをだす。乾燥しないように、使うまで水でぬらしてかたく絞った手拭いや布巾をかけておく。

基本の酢飯をつくる
基本の酢飯をつくる
基本の酢飯をつくる

2ローストビーフの下ごしらえ

ローストビーフは薄切りにする。ボウルにトマトケチャップ、ウスターソース、醤油、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせ、ローストビーフを加えて味をからめる。

ローストビーフの下ごしらえ
ローストビーフはトマトケチャップ、ウスターソース、醤油、塩、粗挽き黒胡椒で味をつけると、より酢飯と合います。

3たれを合わせる

特製だれの材料は混ぜ合わせておく。

4型に詰める

型に枠からはみ出るくらいのラップを敷き、酢飯の半量を入れて平らにし、押し蓋で押す。特製だれの2/3量を塗り、ローストビーフの半量を少し重ねながら並べる。残りの酢飯を入れて平らにし、残りのローストビーフを少し重ねながら並べ、ラップをし、押し蓋でしっかりと押す。

型に詰める
型から取り出すときや切り分けたときに形がくずれないよう、押し蓋でしっかりと押すこと。

5盛りつける

型からはずして器に盛り、残りの特製だれをところどころにのせ、クレソンを添える。食べやすい大きさに切り分ける。

盛りつけ

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

文:松原京子、撮影:木村 拓、長野陽一(プロフィール写真)

四季dancyu 夏のキッチン
四季dancyu 夏のキッチン
A4変型 判( 120 頁)
2020年06月11日発売 / 1,100円(税込)
松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。