夏にぴったりのスペイン料理
香り高い香草ソースでグッと旨味が増す"スペアリブととうもろこしの煮込み"

香り高い香草ソースでグッと旨味が増す"スペアリブととうもろこしの煮込み"

スペインの中でもアフリカ大陸に近い、カナリア諸島の料理です。エキゾチックな「モホ・ベルデ」をたっぷりと添えて召し上がってみてください。スペインの夏の定番家庭料理をマドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“スペアリブととうもろこしの煮込み”のつくり方

スペアリブ、とうもろこし、じゃがいものそれぞれに、互いの味がしみ込んでいて、しみじみするおいしさ。それを、モホ・ベルデがピリッと引き締めます。青唐辛子は本来入れないので、辛さが苦手な人は省いても大丈夫。

材料材料 (4人分)

豚肉4~8本(スペアリブ用)
小さじ1と1/2
じゃがいも2~4個
とうもろこし2本
★ モホ・ベルデ(ベルデ風ソース)
コリアンダー※15g(香菜)
イタリアンパセリ※15g
青唐辛子*1本
にんにくごく少々(すりおろし)
クミンパウダー小さじ1/2
オリーブオイル大さじ4
白ワインビネガー小さじ2
小さじ2/3

※コリアンダーのみ30gでつくってもよい。
*青唐辛子は省いても可。

1肉の下ごしらえ

豚スペアリブは塩をまぶし、冷蔵庫に一晩おく。

2野菜の下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて半分に切る。小さければ丸ごとでもよい。とうもろこしは半分に切る。

3煮込む

鍋に1と2のとうもろこし、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取り除き、弱火で30分ほど煮込む。

4じゃがいもを加える

3に2のじゃがいもを加え、やわらかくなるまでさらに煮る。

煮込む
塩豚やとうもろこしの旨味がしみ出たスープは、捨てずに活用を。ほかの煮込み料理や、ラーメンのスープにも!

5ソースをつくる

煮込む間にベルデ風ソースをつくる。コリアンダーとイタリアンパセリ、青唐辛子をみじん切りにし、ほかの材料と混ぜ合わせる。または、ブレンダーでペースト状にしてもよい。

6仕上げ

4を器に盛り、5を添える。

完成

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。