夏にぴったりのスペイン料理
完熟トマトの旨さをストレートにあじわう"サルモレッホ"

完熟トマトの旨さをストレートにあじわう"サルモレッホ"

サルモレッホとは、完熟のトマトだけを使ってつくるスープで、ガスパチョと人気を二分するのだそう。スペインでは、家族それぞれの好みに合わせて、両方常備しているところが多く、ゆで卵と生ハムが定番のトッピングです。シンプルなスープによく合います。スペインの夏の定番家庭料理をマドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“サルモレッホ”のつくり方

完熟トマトの甘さとすっきりとした酸味をストレートに味わえる、シンプルなスープ。とろりとなめらかな舌ざわりに、ゆで卵のホクホク感と生ハムの塩気が、いいアクセントに。

材料材料 (2人分)

トマト450g(完熟のもの)
食パン1枚(8枚切り)
オリーブオイル大さじ3
白ワインビネガー大さじ1
小さじ1/4
にんにくごく少々(すりおろし、好みで)
★ トッピング
・ 生ハム適量
・ ゆで卵適量

1下ごしらえ

トマトはざく切りにする。食パンは耳を落とし、水200mlにつけてふやかしておく。

2攪拌する

ミキサーまたはハンドブレンダーに1のトマトと、軽く水気を絞った食パンを入れ、撹拌する。にんにくを入れる場合はここで一緒に入れる。

3乳化させる

オリーブオイルを少しずつ加え、さらに撹拌し、しっかりと乳化させる。

4仕上げ

なめらかになったら白ワインビネガーを加え、塩で味をととのえる。容器に入れて冷蔵庫で冷やし、食べる際に生ハムのせん切りと食べやすく切ったゆで卵を添える。

完成
サルモレッホをはじめ、冷たいスープはピッチャーに入れて冷蔵庫に常備しておくと、いつでも好きなときに飲めます。

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。