夏にぴったりのスペイン料理
淡い甘さと青い香りが引き立つ"すいかのガスパチョ"

淡い甘さと青い香りが引き立つ"すいかのガスパチョ"

最近スペインでは、若い世代やおしゃれな食卓を楽しむ家庭ですいかのガスパチョが大人気!前菜としてもデザートとしてもお薦めです。すいかのほかに、りんごでもつくれますよ。スペインの夏の定番家庭料理をマドリード滞在歴14年の料理研究家、丸山久美さんに教えてもらいました。

“すいかのガスパチョ”のつくり方

すいかの淡い甘さと青い香りを引き立てるよう、ほかの野菜は少なめに。きゅうりは入れません。キリッと冷やしてから食卓へ。トッピングのミントの香味も、いいアクセントになります。

材料材料 (2人分)

すいか200g
トマト80g(完熟のもの)
パプリカ1/4個(約25g)(赤)
玉ねぎ1/4個
食パン1/2枚(8枚切り)
オリーブオイル大さじ1
白ワインビネガー大さじ1/2
適量
胡椒適量
にんにくごく少々(すりおろし、好みで)
★ トッピング用
・ すいか適量
・ ミント適量

1下ごしらえ

すいかはざく切りにして種を取り除く。ほかの野菜は粗みじんに切る。食パンは耳を落とす。

2攪拌する

ミキサーまたはハンドブレンダーに1のすいかと野菜、食パンを入れ、撹拌する。にんにくを入れる場合はここで一緒に入れる。

3乳化させる

2にオリーブオイルを少しずつ加えながら、さらに撹拌し、しっかりと乳化させる。

4仕上げ

なめらかになったら、白ワインビネガーを加え、塩、胡椒で味をととのえる。容器に入れて冷蔵庫で冷やし、食べる際にトッピングのすいかとミントを竹串に刺して添える。

完成

教える人

丸山久美 料理研究家

丸山久美 料理研究家

ツアーコンダクターとして世界中を回った後、スペイン・マドリードで14年暮らす。2001年に帰国後は、スペインの家庭料理を中心に料理教室を主宰しながら雑誌やウェブでも活躍。著書も多数出版。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。