お昼につくりたい麺料理
胡麻油の香ばしさが食欲をそそる"そうめんチャンプルー"

胡麻油の香ばしさが食欲をそそる"そうめんチャンプルー"

夏が旬のゴーヤーを使った、軽やかだけど満足感ある一品です。胡麻油を多めに使うことで、食欲を刺激する香りが立ち昇ります。さっとつくれて、食べやすく、バリエーション豊かで飽きがこない。そんな三拍子そろった魅惑の麺料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました!ささっと済ませたいお昼ご飯に大活躍間違いなしです。

“そうめんチャンプルー”のつくり方

沖縄の郷土料理が食卓に登場です。ゴーヤーやハムを入れて具だくさんに。胡麻油で炒めて香りよく仕上げましょう。

材料材料 (2人分)

そうめん150g
ゴーヤー小1本
ロースハム80g
玉ねぎ小1/2個
胡麻油大さじ2
大さじ1
少々
胡椒少々

1下ごしらえ

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種を取り、薄い半月切りにする。ハムは半分に切ってから幅5mmに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

2そうめんをゆでる

そうめんはたっぷりの熱湯に入れて混ぜ、固めにゆでてザルにあげ、冷水で洗ってぬめりを取り、冷まして水気をよくきる。

3炒める

フライパンに胡麻油を熱してゴーヤーを入れてしんなりするまで炒め、玉ねぎ、ハム、そうめんを入れて炒め合わせて酒をふり、塩、胡椒で調味して器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:鈴木泰介

この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

夏の食卓。
四季dancyu「夏の食卓。」
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477079
2018年6月5日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。