満足感たっぷりのサンドイッチをつくろう!
コクうま黄金コンビ"アボカドと海老のサンドイッチ"

コクうま黄金コンビ"アボカドと海老のサンドイッチ"

アボカドと海老の黄金コンビを、胚芽入りの旨味が濃い食パンで挟んだリッチな味わいの一品です。そのマイルドでクリーミーな食べ応えをぜひ楽しんでください。季節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある料理研究家の井原裕子さんに満足感たっぷりのサンドイッチを教わりました。

“アボカドと海老のサンドイッチ”のつくり方

チーズもたっぷり使った、ごちそうサンドです。普段のお昼ご飯にはもちろん、ピクニックなどちょっと特別なイベントの時にも大活躍間違いなし!

材料材料 (1人分)

胚芽入りサンドイッチ用食パン4枚(耳なし)
バター大さじ1
マスタード適量
むき海老80g
アボカド1/2個
マヨネーズ大さじ1
粒マスタード大さじ1
ブリーチーズ40g(カマンベールチーズでも)
フリルレタス2~3枚

1下ごしらえ

海老は洗って背ワタを取り、熱湯でさっとゆでてザルにあげて水気をきり、粗熱が取れたら幅1cmに切る。アボカドは皮と種を除いて1.5cm角に切る。

2ソースをつくる

ボウルに1、マヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜる。

3チーズをカットする

チーズは食べやすい大きさに切る。

4パンに調味料を塗る

パンはそれぞれ片面にバター、マスタードを塗る。

完成

教える人

井原裕子 料理研究家

DELISH KITCHEN副編集長を務め、食生活アドバイザー、野菜ソムリエとしても活躍している。節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある。

構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

四季dancyu夏の食卓。
四季dancyu夏の食卓。
A4変型判( 116 頁)
ISBN: 9784833477079
2018年06月05日発売 /1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。