トップシェフが考えた“ビストロ”レシピ帖
たらの和風アクアパッツアもグリル皿に並べるだけ!~ビストロで簡単和食

たらの和風アクアパッツアもグリル皿に並べるだけ!~ビストロで簡単和食

スチームオーブンレンジ「ビストロ NE-BS2700」は、焼く、煮る、蒸す、揚げるが1台で可能な家ごはんの強い味方。凝った料理から時短レシピまでがおまかせできて、失敗しらず。今回は、日本料理「縁日」の店主・佐藤雄一さんが、一見手間がかかりそうな魚介料理と肉豆腐を披露。「ビストロ」を実際に使って開発した、本格的な和食レシピを紹介します。

ワンボウル調理から、焼、煮、蒸、揚がおまかせ火加減で、自信の一品が誕生!

一見、ハードルの高そうな魚介の料理も、焼く、煮る、蒸す、揚げるが1台で可能なスチームオーブンレンジ「ビストロ」なら、手軽においしく本格的につくれると佐藤さんは太鼓判を押す。
「『たらの和風アクアパッツア』を試作してみて、とくに感心しました。たらの身にはしっとり熱が入り、アサリは殻付きのまま並べても殻が弾けたりせずにちゃんと火が通っている。重ねた野菜から水分が出てその汁も味わい深い。ともすると、プロの料理人向けのスチームコンベクションの代わりに使えそうな手ごたえを感じました。簡単に的確な火入れができるので、家庭にあったら本当に便利だと思います」

佐藤さんがそう語るように、「ビストロ」は「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載し、瞬時に庫内全体の温度を測定して庫内に入れた食品とその大きさを見分け(※1)、最適にあたためることができるのが大きな特長である。
さらに特筆すべきは、「大火力極め焼きヒーター」だろう。食材の上面を強い火力および高温で一気に加熱。下面は専用のグリル皿の高温フェライトがマイクロ波を吸収して発熱しフライパンのように熱々になるので、食材をひっくり返さずに裏面までしっかりと焼き上げる。また、1~2人分を調理する時はグリル皿の中央を集中して効率よく加熱することで時短調理が可能(※2)。まさに、忙しい毎日の頼もしい味方である。

これは便利! アプリと連動で料理のレパートリーが増えていく

アプリと連動させることで、使い勝手はさらによくなる。
「キッチンポケットアプリ(※3)」があれば、「ビストロ」で調理できるレシピの検索や確認ができるのだ。献立のヒントとなる毎日のメニュー提案から、忙しい日々の下ごしらえのサポートまでしてくれる。新しいレシピを増やすこともでき、料理のレパートリーが増えるのも嬉しいポイントだ。
この度のトップシェフたちに提案してもらったレシピも「キッチンポケットアプリ(※3)」に随時配信予定。購入後も新しいレシピが届き、料理の楽しさが続く!

アプリ画面

昆布の旨味と柚子皮の風味で、汁まで味わい深い和食に昇華

たらの和風アクアパッツア

「ポイントはたらの身の下に昆布を敷いて、柚子の風味をまとわせること。これでグッと和の味わいになります。魚介や昆布、野菜の旨味が出た汁もとても味わい深いので、もし余ったらパスタに絡めてもおいしく召し上がれますよ」

佐藤さんが提案してくれたレシピは、一年を通して手に入れやすい材料ばかり。思い立ったらすぐに再現できる。もちろん好みの野菜に変えてもいいし、たら以外の白身魚で試してもいい。
見た目よし、味よし、その上、グリル皿に並べて火入れするだけという手間いらず。日々のご飯にもハレの日にもレパートリーに加えたいレシピだ。

「たらの和風アクアパッツア」のつくり方

材料材料 (2人分)

たらの切り身2切れ(60g×2)
アサリ120g
ミニトマト8個
オクラ6本
昆布6g
A 調味料
・ 塩少々
・ 酒大さじ4
・ 太白ごま油大さじ2(サラダ油でも可)
柚子適量
薄口しょうゆ大さじ1

1下ごしらえをし、野菜を切る

たらは食べやすい大きさに、ミニトマトは半分、オクラは半分に斜め切りに。アサリは砂抜きをしておく。

2グリル皿に並べる

グリル皿に昆布を敷き、その上に1を並べて、Aを全体にふりかけ、千切りにした柚子皮を散らす。

グリル皿に並べる
グリル皿の中央に昆布を敷いてその上に材料を並べることで、しみ出てくる水分と昆布の旨味が合わさる。

3加熱する

2のグリル皿をグリル皿上段に入れる。
加熱時間:手動スチーム100℃ 15分

4仕上げる

器に盛りつけて、醤油をまわしかける。

レンジの最適な火入れで、くたっと煮上がるのに煮崩れしらず

あっさり肉豆腐
※写真は一人前。

「肉豆腐は、みんな大好きな一品なのに意外と家庭ではつくらないのではないでしょうか? 鍋だとつい素材を触ってしまって煮崩れの原因になりがちですが、レンジで加熱する場合はそんな心配はありません。豆腐が煮崩れせず、美しく仕上がります」

ポイントは、肉に下味をしっかりもみ込むこと。そして、耐熱ガラス製ボウルへ重ねる順番に配慮すること。
「キャベツを一番下に敷くことで、肉がくっつかない印象をうけました。ほかの素材から出る水分もあいまって、くたっと煮上がり、調味料や素材から出る旨味もしみ込んだ味わいです。余ったら、フードプロセッサーにかけてパン粉を付けてコロッケにしてもおいしいですよ」
素材ごとの食感が冴え、味付けはあっさり軽やか。もりもり食べられそうだ。

「あっさり肉豆腐」のつくり方

材料材料 (2人分)

牛バラ薄切り肉100g
木綿豆腐1/2丁(150g)
キャベツ50g
長ねぎ1/2本(40g)
しらたき60g
A 調味料
・ 砂糖大さじ1
・ 濃口しょうゆ大さじ2
・ みりん大さじ2
・ 酒大さじ1
おろししょうが小さじ1
一味唐辛子少々

1材料を切る

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、水気をきり、厚さ1.5cm程度の角切り、キャベツはざく切り、長ねぎは薄めの斜め切りにする。

2調味料を牛肉にもみ込む

Aを合わせたら、その半量におろししょうがと牛バラ薄切り肉を合わせてよくもみ込む。

3加熱する

耐熱ガラス製ボウルにキャベツを敷き、牛バラ薄切り肉、豆腐、長ねぎ、しらたきを並べて2で残ったAを全体にかけて、ラップをふんわりとかけ、庫内中央に置く。
加熱時間:手動レンジ600W 8分

加熱する
キャベツを加熱されやすい一番下に敷くことで、時短につながるうえ、ほかの素材から出てきた旨味もキャッチ!

4仕上げる

牛バラ薄切り肉をほぐし、器に盛って一味唐辛子をふりかける。

「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」
「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」
パナソニックの「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」は、“焼く煮る蒸す揚げる”が1台で可能。おまかせの火加減で、毎日の食卓をより豊かにしてくれます。
「キッチンポケットアプリ(※3)」と連携することで、日々の献立に役立つメニュー提案や使いこなしもサポート。
『スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-BS2700)』を詳しく見る

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

パナソニック株式会社

公式サイトへ
パナソニック株式会社

教えてくれた人

佐藤雄一(さとう・ゆういち)

佐藤雄一(さとう・ゆういち)

1975年、茨城県生まれ。高校卒業後、箱根「強羅花壇」にて日本料理の修業を始め、都内の日本料理店、鮨店などで研鑽を積む。2006年10月、恵比寿に「日本料理 雄」を開き、独立を果たす。2021年5月、移転とともに店名を一新し、日本料理「縁日」開店。

この記事で紹介したお店

縁日(えんか)
【住所】東京都港区白金1‐25‐26
【電話番号】090‐5246‐7878
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】不定休
【アクセス】地下鉄「白金高輪駅」より4分
※お店のデータは通常営業時のものです。時節柄、変更されている可能性があります。お出かけ前にご確認ください。

文:長谷川ミヤ 撮影:オカダタカオ

※1 マイクロ波による食品の温度上昇特性や、面積、温度上昇速度により、食品を分類し見分けます。
※2 塩さば2切れ(200g)の調理時間。手動「グリル」両面焼き上段(10分)と自動メニュー(8分23秒)の比較。
※3 商品に関する情報、スマホのOSバージョン、ご自宅のインターネット環境の詳細はホームページでご確認ください。●通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。●ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●キッチンポケットアプリのサービス内容・スマホの画面デザインは予告なく変更することがあります。