トップシェフが考えた“ビストロ”レシピ帖
ホロホロの鶏そぼろがレンジで簡単に!~ビストロで簡単和食

ホロホロの鶏そぼろがレンジで簡単に!~ビストロで簡単和食

スチームオーブンレンジ「ビストロ NE-BS2700」は、焼く、煮る、蒸す、揚げるが1台で可能な家ごはんの強い味方。凝った料理から時短レシピまで、忙しい毎日でも簡単につくることができる。今回は、日本料理「縁日」の店主・佐藤雄一さんが、実際に「ビストロ」を使ってレシピを開発。今晩からでもすぐつくれる、トップシェフによる本格的な和食レシピを公開します!

ワンボウル調理から、焼、煮、蒸、揚がおまかせ火加減でイメージ通りに

普段、お店の厨房で電子レンジはほとんど使わないという佐藤さんだが、「ビストロNE-BS2700」を使ってみて、こんな感想がこぼれた。
「機能がたくさんあることに驚きましたが、実際に使ってみるとすごく使いやすい。とくに煮上げる感じは、ガスで火を入れるのとすごく近い感じがしました」

「ビストロ」の大きな特長は、焼く、煮る、蒸す、揚げるが1台で可能なスチームオーブンレンジであること。そして、「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載していること。このセンサーのおかげで、瞬時に庫内の温度を測定でき、庫内に入れた食品とその大きさを見分けて(※1)、最適な温度と時間であたためることができる。
今回紹介する「鶏そぼろのホロホロ親子丼」においても、佐藤さんは「ビストロ」の実力を強く実感した。
「僕がお客様だとしてこの料理が提供されても、レンジの火入れだとわからないと思います。そのくらいしっとりしているのです。料理は、食べてくれる人のことを思うと“気”がこもるものです。この『ビストロ』なら、ちゃんと“気”の入った料理に仕上がります」

食材が均一の場合は無駄な加熱を抑えて時短・省エネであたため、逆に、食材が混在している場合は、低温部の温度が上がるよう加熱時間を調整してくれる。さらに、食材の分量を見分けて加熱時間を調整する「ワンボウル調理機能」もあるというすぐれもの。
「ビストロ」の高機能を生かした自信のレシピ、ぜひ日々の生活に取り入れたい。

これは便利! アプリと連動で料理のレパートリーが増えていく

アプリと連動させることで、使い勝手はさらによくなる。
「キッチンポケットアプリ(※2)」があれば、「ビストロ」で調理できるレシピの検索や確認ができるのだ。献立のヒントとなる毎日のメニュー提案から、忙しい日々の下ごしらえのサポートまでしてくれる。新しいレシピを増やすこともでき、料理のレパートリーが増えるのも嬉しいポイントだ。
この度のトップシェフたちに提案してもらったレシピも「キッチンポケットアプリ(※2)」に随時配信予定。購入後も新しいレシピが届き、料理の楽しさが続く!

アプリ画面

味がしみてご飯が進む! 鶏そぼろのホロホロ親子丼も手間入らず

鶏そぼろのホロホロ親子丼

小さな子どもから年配の方まで、誰からも好まれる鶏そぼろが、鶏ひき肉に調味料を混ぜて加熱するだけで完成。まろやかな黄身とも相性抜群、ご飯が進むりっぱな主食があっという間にでき上がってしまう。
佐藤さんはこう話す。
「ビストロは熱が均一に入るので、ひき肉の一部だけ固まってしまったり、火が入りすぎて硬くなりすぎたりしないことに驚きました」

ポイントは、加熱後に泡立て器などで細かくほぐすこと。この工程で、みるみるうちに調味液がひき肉と一体になり、ホロホロとした柔らかい鶏そぼろになる。
加えて、佐藤さんはこう教えてくれた。
「ひき肉は余ったら、うどんにかけてもいいですし、卵に巻いてもご飯に混ぜて焼き飯にしてもいい。他の料理に使えますし、冷凍保存も可能です」
この手軽さで、幅広い応用力! 冷めてもおいしく食べられるのもうれしいところ。

「鶏そぼろのホロホロ親子丼」のつくり方

材料材料 (2人分)

鶏ひき肉200g
卵黄2個
ご飯茶碗2杯分(1人分約150g)
大葉2枚(1人分1枚)(千切り)
糸唐辛子適量
A 調味料
・ 濃口しょうゆ大さじ2
・ おろししょうが大さじ1
・ 酒大さじ2
・ 砂糖大さじ2

1調味料と鶏ひき肉を混ぜて、加熱する

耐熱ガラス製ボウルに、鶏ひき肉とAを入れてよく混ぜる。ラップをふんわりゆったりとかけて庫内中央に置く。
加熱時間:手動レンジ600W 5分

2ほぐす

加熱後、泡立て器などで細かくほぐす。

ほぐす
温かいうちに手早く鶏ひき肉をほぐすと、調味液と混ざり合ってみるみるそぼろ状になっていく。

3盛り付ける

器に盛ったご飯に、2の鶏そぼろと卵黄を乗せ、千切りにした大葉、糸唐辛子を散らす。

格子状の切り込みにしみた味わいに、磯の香りとバターが合う!

大根ステーキ 海苔バター風味

「中までしっかり火が入るのに、適度な歯ごたえを残してくれる。ビストロなら絶妙な食感に仕上げられます」
そう、佐藤さんは太鼓判を押す。大根に格子模様の鹿の子包丁を入れて調味液につけることで、味がしみこみ、丁度いい歯ごたえも残るという具合。醤油の香ばしさと海苔の風味、バターのコクが相まって、ごく身近な食材の大根がメインとして輝く一品に。

「大根ステーキ 海苔バター風味」のつくり方

材料材料 (2人分)

大根約120g(約2.5cmの輪切りで2切れ)
A 調味料
・ 濃口しょうゆ大さじ3
・ 酒大さじ3
・ みりん大さじ3
無塩バター10g(1人分5g)
青のり適量

1下ごしらえをする

大根は皮をむき、厚さ約2.5cm(1切れ約60g)の輪切りにして、表面には鹿の子状に少し深めの包丁目を入れる。

2調味液に大根をつけ込む

ボウルでAを混ぜ、1を約2分つけ込む。

調味液に大根をつけ込む
表と裏に格子模様の切れ目“鹿の子包丁”を入れることで調味液がしみ、味わいが深まる。

3加熱する

グリル皿に2を乗せ、上段に入れる。
加熱時間:両面グリルで12分

加熱する
加熱後は、ミトンを着用の上、グリル皿を取り出す。

4仕上げる

器に盛り付け、無塩バター(薄切り5g)をそれぞれに乗せ、青のりをふりかける。

「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」
「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」
パナソニックの「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700」は、“焼く煮る蒸す揚げる”が1台で可能。おまかせの火加減で、毎日の食卓をより豊かにしてくれます。
「キッチンポケットアプリ(※2)」と連携することで、日々の献立に役立つメニュー提案や使いこなしもサポート。
『スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-BS2700)』を詳しく見る

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

パナソニック株式会社

公式サイトへ
パナソニック株式会社

教えてくれた人

佐藤雄一(さとう・ゆういち)

佐藤雄一(さとう・ゆういち)

1975年、茨城県生まれ。高校卒業後、箱根「強羅花壇」にて日本料理の修業を始め、都内の日本料理店、鮨店などで研鑽を積む。2006年10月、恵比寿に「日本料理 雄」を開き、独立を果たす。2021年5月、移転とともに店名を一新し、日本料理「縁日」開店。

この記事で紹介したお店

縁日(えんか)
【住所】東京都港区白金1‐25‐26
【電話番号】090‐5246‐7878
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】不定休
【アクセス】地下鉄「白金高輪駅」より4分
※お店のデータは通常営業時のものです。時節柄、変更されている可能性があります。お出かけ前にご確認ください。

文:長谷川ミヤ 撮影:オカダタカオ

※1 マイクロ波による食品の温度上昇特性や、面積、温度上昇速度により、食品を分類し見分けます。
※2 商品に関する情報、スマホのOSバージョン、ご自宅のインターネット環境の詳細はホームページでご確認ください。●通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。●ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●キッチンポケットアプリのサービス内容・スマホの画面デザインは予告なく変更することがあります。