平野由希子さんのワインに合うタルティーヌ
まろやかさの中にピリッとアクセントが効いた"アボカドのタルティーヌ"

まろやかさの中にピリッとアクセントが効いた"アボカドのタルティーヌ"

ピリッと辛い青唐辛子が、まろやかアボカドディップの心地よいアクセントになる、食べ飽きない味わいです。タルティーヌとは、スライスしたパンに食材をのせたフランス式のオープンサンドだ。人気料理研究家の平野由希子さんが教えてくれたのは、ワインと楽しみたいさまざまなタルティーヌ。ぜひつくってみてください。

“アボカドのタルティーヌ”のつくり方

クリームチーズとアボカドはシンプルで食べ飽きない、鉄板の組み合わせ。上に散らした青唐辛子や赤玉ねぎがアクセントになり、ついワイングラスに手が伸びる。

タルティーヌ向きのパン

バゲットやカンパーニュなど、しっかりめのパンがおすすめ。やわらかなパンはトーストして使用しても。切り方を変えるだけでも印象が変わる。

バゲットやカンパーニュ

材料材料 (2~3人分)

パン・ド・カンパーニュ2~3枚(幅1cmにスライスしたもの)
クリームチーズ30g
アボカド1個
レモン汁小さじ2
少々
胡椒少々
赤玉ねぎ少々(薄切り)
青唐辛子少々(小口切り)
イタリアンパセリ適量(粗みじん切り)

1クリームチーズを塗る

パンにクリームチーズを塗る。

2ディップをつくる

アボカドは種と皮を取り除き、レモン汁、塩、胡椒を加えてつぶし、なめらかになるまで混ぜる。

3ディップをのせる

①の上に②をたっぷりと塗り、赤玉ねぎ、青唐辛子、パセリを散らす。

完成

教える人

平野由希子さん 料理家

平野由希子さん 料理家

フレンチをベースに、ワインをはじめとするお酒とのペアリングのレシピを多岐にわたって提案している。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。料理教室「cuisine et vin」主宰。「ル・クルーゼ」シリーズなど著書多数。

文:瀬川慧 写真:公文美和

※この記事は技あり!dancyu「パン」に掲載したものです。

技あり!dancyu パン
技あり!dancyu パン
A4変型 判( 104 頁)
ISBN: 9784833480192
2021年04月30日発売 / 880円(税込)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。