メインのおかずを小さなフライパンひとつで!
塊で焼いてふっくらジューシーな"ハンバーグ"

塊で焼いてふっくらジューシーな"ハンバーグ"

ハンバーグを一人前ずつ焼かなきゃいけないなんて、誰が決めた!?塊で焼けば、よりジューシーに仕上がります。ケーキのように取り分けて楽しんでください。小さなフライパンは超がつくほど役に立つんです!餃子や肉巻きを、ぎゅうぎゅうに詰めて、大きなハンバーグもジューシーに、蓋をすれば蒸し煮、蒸し焼きが超クイックに出来上がります。人気料理研究家の大庭英子さんに、フライパンひとつでできるメインになるおかずを習いました。

ジューシー“ハンバーグ”のつくり方

4人分のハンバーグをどーんと、ひとまとめにして焼き上げます。形づくる手間もなく、ひっくり返すのも1回。しかも、ふっくら。ひと口食べると、そのジューシーさに驚くはずです。

材料材料 (4人分)

★ 挽き肉だね
・ 合挽き肉400g
・ 玉ねぎ大1/2個分(100g)(みじん切り)
・ バター大さじ1/2
・ 生パン粉1カップ
・ 牛乳1/3カップ
・ 卵大1個
・ 塩小さじ2/3
・ 胡椒少々
・ ナツメグ少々
サラダ油少々
★ ソース
・ 赤ワイン大さじ4
・ トマトケチャップ大さじ4
・ ウスターソース大さじ2
・ 塩少々
・ 胡椒少々
・ バター大さじ1
★ じゃがいもソテー
・ じゃがいも2個
・ オリーブオイル大さじ2/3
・ 塩少々
ミニトマト4個
クレソン1束
イタリアンパセリ適量

1挽き肉だねをつくる

玉ねぎは耐熱の器に入れてバターをのせ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して冷まし、パン粉は牛乳でしっとりと戻す。ボウルに挽き肉だねの材料をすべて入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜる。水で濡らした手に1/2量の挽き肉だねをとってキャッチボールの要領で余分な空気を抜く。残りも同様にする。

2じゃがいもソテーをつくる

じゃがいもは皮のまま洗って耐熱の皿にのせ、ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで4~5分加熱する。縦4等分に切り、フライパンにオリーブオイルを熱して入れ、中火で色よく焼きつけて塩をふり、取り出す。

3フライパンにしき詰める

フライパンを洗って水気を拭き、底面の全体にサラダ油をひき、挽き肉だねをフライパン全体に入れる。

フライパンにしき詰める
フライパンに挽き肉だねを入れ、厚みを均等にしながら、端まできっちりと貼りつけるようにして詰めていきます。

4焼く

蓋をして中火にかけ、3分ほど焼き、弱火にしてさらに5分ほど焼く。

5裏返す

裏に返し、蓋をして強めの中火で2~3分焼き、弱火にしてさらに5分ほど焼き、器に盛る。

裏返す
ハンバーグにフライパンよりやや小さめの蓋をのせ、フライパンごと裏に返して蓋にのせ、そのままフライパンにずらし入れてひっくり返します。

6ソースをつくる

5のフライパンにバター以外のソースの材料を入れ、混ぜながらとろりとするまで煮詰め、バターを入れて全体を混ぜる。

7盛りつける

ハンバーグにじゃがいもソテー、ミニトマト、クレソン、イタリアンパセリを添え、7のソースをかける。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「春の台所。」
四季dancyu「春の台所。」
毎日のキッチンが、もっともっと楽しくなる本
四季dancyu 春の台所。

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478588
2020年03月14日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。