メインのおかずを小さなフライパンひとつで!
味噌と巻くだけ!"野菜の肉巻き"

味噌と巻くだけ!"野菜の肉巻き"

豚肉の旨味を吸って、しっとりと蒸された野菜やきのこが美味!小さなフライパンは超がつくほど役に立つんです!餃子や肉巻きを、ぎゅうぎゅうに詰めて、大きなハンバーグもジューシーに、蓋をすれば蒸し煮、蒸し焼きが超クイックに出来上がります。人気料理研究家の大庭英子さんに、フライパンひとつでできるメインになるおかずを習いました。

“野菜の肉巻き”のつくり方

味噌を塗った豚肉で、切った野菜やきのこを生のまま巻くだけ。下ゆでも複雑な調味もいらない、お手軽おかずです。肉は香ばしく、野菜ときのこはしっとり。彩りも華やか。

材料材料 (2~3人分)

豚もも肉大6~9枚(薄切り(300g))
えのき茸1袋
にんじん小1本
小ねぎ80g
味噌大さじ2~3
サラダ油大さじ1/2

1下ごしらえ

えのきは根元を切り落とし、大きくほぐす。にんじんは皮をむいて野菜スライサーで太めのせん切りにする。ねぎは肉の幅に合わせて切る。

2味噌を塗る

まな板に、豚肉2~3枚を1組として端を少し重ねながら、縦長に置き、表面に味噌を薄く塗る。

3巻く

豚肉の手前にえのき、にんじん、ねぎをそれぞれのせて手前から巻き込む。

4焼く

フライパンの底面全体にサラダ油をひき、3 の巻き終わりを下にして並べる。蓋をして中火にかけて3分ほど焼く。

焼く

5ひっくり返す

フライパンよりやや小さい蓋をのせ、フライパンごと裏に返して豚肉巻きを蓋にのせ、そのままフライパンにスライドさせて戻してひっくり返す。 3分ほど焼き、弱火にしてさらに3分ほど焼く。食べやすく切 って器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「春の台所。」
四季dancyu「春の台所。」
毎日のキッチンが、もっともっと楽しくなる本
四季dancyu 春の台所。

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478588
2020年03月14日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。