ワインに合う夜のチーズつまみ
ブルーチーズの塩味が効いた"じゃがブルー"

ブルーチーズの塩味が効いた"じゃがブルー"

個性派チーズがワインを誘う、じゃがバター感覚のお手軽つまみです。ワインにとってチーズは最高の供。そのまま皿に盛るだけでもいいけれど、それでは何だか寂しい夜も。いつものチーズに手を加えて、家飲みがますます楽しくなる珠玉のおつまみレシピをご紹介!

“じゃがブルー”のつくり方

ほくほくのじゃがいもがブルーチーズのクセをうまく吸収して、丸みを帯びた味わいに。
ブルーチーズと好相性の蜂蜜をつければ、コクのある白ワインにぴったりの一皿だ。

ブルーチーズ

材料材料 (2人分)

ブルーチーズ60g
じゃがいも大1個(男爵)
胡桃15g
オリーブオイル大さじ1
蜂蜜適量

1下ごしらえ

じゃがいもは丸ごと、竹串が通るまでゆでる。温かいうちに、皮ごと一口大に切り、ボウルに入れる。

2混ぜる

オリーブオイル、さいころ大に切ったブルーチーズ、手で砕いた胡桃を加えて、じゃがいもが崩れないようさっくりと混ぜる。

3仕上げ

器に盛り、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、蜂蜜を添える。

完成

教える人

阿部剛さん「ビーノ」オーナーシェフ

阿部剛さん

「ビーノ」(現在は閉店)のシェフ。2009年ワインに合う惣菜店を開いた後、2012年ワインと野菜料理とパンが楽しめるワインバーにリニューアル。2021年からは店舗での営業はせず、満月の日に「出張満月ワインバー」としてあらゆるところで活動をしている。

文:安井洋子 写真:日置武晴

※この記事はdancyu2013年12月号に掲載したものです。

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。