骨太サバ缶おかず
生姜が爽やかに香る"サバの和風ロールキャベツ"

生姜が爽やかに香る"サバの和風ロールキャベツ"

サバの甘辛味を利用したやさしい和風味で、豆腐入りだからふんわりソフトな食感。ど~んと大きくダイナミックにつくるのがお薦めです。材料に表記した醤油味、味噌味の使い分けは目安にして、臨機応変、お好きな味つきサバ缶を自由に使ってつくってみてください!

“サバの和風ロールキャベツ”のつくり方

キャベツの芯は、すりこ木やめん棒などでたたいてつぶして平らにしておくと、たねが包みやすい。缶詰の汁の旨味を利用するから、スープは水でOKだ。

材料材料 (2人分)

★ たね
・ サバ缶(醤油味)1缶(190g入り)
・ 木綿豆腐1/2丁(150g)
・ 生姜小さじ1/2(すりおろし)
キャベツの葉大4枚
少々(キャベツをゆでる用)
★ 煮汁
・ 水1カップ
・ サバの缶汁全量
・ 酒大さじ1
・ 塩小さじ1/5
・ 胡椒少々
パセリ少々(みじん切り)

1たねをつくる

豆腐は手でほぐしてザルにのせて10~20分おき、水気をきる。ボウルに入れ、生姜を加えて手でつぶし、サバの身を加えて軽く混ぜ、2等分にする。

2キャベツをゆでる

キャベツは塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、2分ほどゆでてザルに広げて粗熱を取る。

3包む

キャベツの水気を拭き、芯の部分をすりこ木などでつぶして平らにする。1枚の葉にたねをのせて丸く包み、もう1枚で包んで2重にする。同様にしてもう1つつくる。

包む
キャベツの葉に1/2量のたねをのせて包む。たねがはみ出してこないよう、さらにもう1枚で包んでしっかりガード。

4煮る

直径18cmぐらいの鍋にの包み終わりを下にして入れる。水を加え、サバの缶汁をこし入れて中火にかけ、煮立ってきたら酒、塩、胡椒を加え、蓋をして弱火で10~15分煮る。器に盛って煮汁を注ぎ、パセリをふる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

技あり!dancyu缶詰
技あり!dancyu缶詰
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833479189
2020年10月13日発売 / 880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。