酒を呼ぶアボカドスナック
ピリ辛で食感も楽しい"アボカドとセリのナムル"

ピリ辛で食感も楽しい"アボカドとセリのナムル"

まだ熟していないアボカドは料理に使えないと思っていませんか?今回はそんな硬いアボカドだからこそ味わえる、新しい美味しさをご紹介します!爽やかなハーブや刺激のあるスパイスと出合うことで、マイルドでクリーミーなアボカドの魅力がアップ。インド・スパイス料理研究家の香取薫さんに、本格的なインド料理のテクニックから和のハーブを使った独創的な料理まで、酒を呼ぶ色鮮やかなスナックのつくり方を教わりました。

“アボカドとセリのナムル”のつくり方

せん切りにしたかたいアボカドは新食感。セリの清らかな香りと、やわらかな辛味の韓国唐辛子がきいた重層的な味わいだ。パプリカパウダーと糸唐辛子で赤色を補った鮮やかな一皿。

材料材料 (4人分)

アボカド1個(かたい)
1/2個(またはりんご)
セリ1束
サラダチキン100g(プレーン)
A
・ にんにく少々(みじん切り)
・ 韓国唐辛子小さじ1(粗挽き)
・ パプリカパウダー小さじ1/2
・ レモン汁小さじ2
・ 胡麻油小さじ1弱
・ 塩小さじ1弱
・ 砂糖ふたつまみ
松の実適量
糸唐辛子適量

1下ごしらえ

アボカドは縦半割りにして種を取り、皮をむき、せん切りにする。かたくて種も取れないときは皮をむいて端から細長いせん切りに。梨も皮をむいてせん切りにする。セリは長さ5cmに切る。サラダチキンは繊維に沿って裂く。

2混ぜ合わせる

大きめのボウルにAを混ぜ合わせ、1を加えて手でさっくりと和える。

3皿に盛る

器に盛り、松の実、糸唐辛子をトッピングする。

完成

教える人

香取 薫  インド・スパイス料理研究家

香取 薫  インド・スパイス料理研究家

長年インドへ赴き、現地の主婦たちから家庭料理を習得。日本人に合わせたスパイス使いが得意で、料理教室などで本場の技を伝授。伝承医学・アーユルヴェーダにも精通する。『薫るスパイスレシピ』(山と渓谷社)など著書多数。

文:安井洋子 写真:竹之内祐幸

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

使えるdancyuアボカド
使えるdancyuアボカド
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833479349
2020年11月16日発売 / 880円(税込)
安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。