ごま油レシピ帳
混ぜて焼くだけ!濃口ごま油で、明太卵ご飯のねぎ焼き

混ぜて焼くだけ!濃口ごま油で、明太卵ご飯のねぎ焼き

人気日本料理店「鈴なり」の村田明彦さんに教わる、簡単おいしい卵レシピです。米一粒一粒まで味がしみたご飯の卵焼きは、主食にも、おかずにも、おやつにもなる!身近で栄養豊富な卵を、希少成分セサミンを含む「純正ごま油 濃口」で焼き上げます。

「卵と『純正ごま油 濃口』は、相性がいいんですよ」

村田明彦さん
村田明彦さん。「今回の料理は、冷めても旨いですよ。餡かけにしたり、からし酢醤油をつけて食べるのもお薦めです」。

焼き上がりは、きつね色で見た目も綺麗、丸くて大きな卵焼き。しかも、一口サイズに切ることで食べやすく、主食にも、おかずにも、おやつにもなる!
村田さんの“明太卵まぜご飯のねぎ焼き”は、まるでおいしい卵炒飯をお好み焼きのように、フライパンで焼き上げた一品。頬張れば、米一粒一粒まで深いコクがしみ込んでいて、「純正ごま油 濃口」の豊かな香りが食欲をそそります。

基本的に、卵とごま油は相性がいいんですよ。特に「純正ごま油 濃口」は味も香りも濃厚なので、風味が残ってほしいところにちゃんと残ってくれる。この料理のように、ごま油が調味料として味の一部になる料理にはお薦めです。
つくり方は混ぜて焼くだけと、超簡単。卵とご飯に合わせる具も、今回は明太子、万能ねぎ、海苔、チーズを入れましたが、ねぎと海苔だけでも十分旨いですし、ふりかけ、鮭フレーク、野沢菜、ちりめんじゃこ、梅干しとチーズなんかもいけます

簡単コツ要らずで、具の組み合わせはほぼ無限大!しかも、冷やご飯がおいしく変身するのもうれしい一品。お薦めです。

混ぜて焼くだけ!明太卵まぜご飯のねぎ焼きのつくり方

材料

材料材料 (2人分)

3個
白いご飯2膳分(冷やご飯)
万能ねぎ5~6本
明太子1本
焼き海苔1/4枚
スライスチーズ2枚
醤油小さじ2
「純正ごま油 濃口」大さじ2と1/2

1万能ねぎは、小口切りにする

万能ねぎ5~6本は、小口切りにする。1本を適当な長さに切り揃え、束にして小口切りにすると手早くできる。

万能ねぎは、小口切りにする

2明太子は、薄皮を外してほぐす

明太子1本は薄皮を取り、ほぐす。やり方は、まず明太子の縦に1本切り目を入れ、薄皮の端を押さえて菜箸などを横に滑らせるようにすると簡単にできる。

明太子は、薄皮を外してほぐす
明太子は、薄皮を外してほぐす

3すべての具を、ボウルで混ぜ合わせる

ボウルに卵3個を割り入れ、1と2、白いご飯(冷やご飯)2膳分、ちぎった焼き海苔1/4枚、ちぎったスライスチーズ2枚、醤油小さじ2を加え、菜箸などでよく混ぜ合わせる。

すべての具を、ボウルで混ぜ合わせる
すべての具を、ボウルで混ぜ合わせる

4「純正ごま油 濃口」で焼く

フライパンに「純正ごま油 濃口」大さじ2と1/2を入れて中火にかけ、3を入れる。

「純正ごま油 濃口」で焼く
「純正ごま油 濃口」で焼く

5ときどきフライパンを揺すり、軽く左右に回しながら焼くのがコツ

縁をヘラで整えながら、ときどきフライパンを揺すったり、軽く左右に回すようにしながらじっくり焼く。焼き時間の目安は、約6分30秒。

ときどきフライパンを揺すり、軽く左右に回しながら焼くのがコツ
ときどきフライパンを揺すり、軽く左右に回しながら焼くのがコツ

6皿を使って、裏返す

5を裏返す。卵焼きはまだ柔らかいので、裏返すときは5を一度、大きめの皿に滑らせるようにして取り出し、フライパンを被せてひっくり返すと簡単にできる。

皿を使って、裏返す
皿を使って、裏返す

7さらに1~2分焼けば、出来上がり

さらにフライパンを軽く揺すりながら、1~2分焼いたら完成。まな板や器に取り出す。

さらに1~2分焼けば、出来上がり

8焼き上がりは、丸くて大きな卵焼き。食べやすく切る

焼き上がりは、まるでスペイン風オムレツのように丸くて大きな卵焼き。好みで、食べやすく切る。

完成

濃厚な香りと味で料理が際立つ!「純正ごま油 濃口」

「純正ごま油 濃口」
「純正ごま油 濃口」
かどや製油のごま油は、健康食材のごまを丁寧に搾ったごま油100%のピュアオイル。希少成分セサミンを含む、日本の伝統的な植物油です。
なかでも「純正ごま油 濃口」は、良質なごまを深く煎ることで香りもコクも濃厚。ごま特有の芳醇な香味で、料理のおいしさが際立ちます。
写真は瓶200g。ペットボトル400gもあり。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

かどや製油は安政5年(1858年)の創業以来、160余年の伝統を受け継ぐ“ごま”のリーディングカンパニー。

かどや製油株式会社公式サイト
ロゴ

教えてくれた人

村田明彦(むらた・あきひこ)

村田明彦(むらた・あきひこ)

東京・荒木町にある人気日本料理店「鈴なり」店主。東京・深川生まれ。高校時代、祖父が営むふぐ割烹でのアルバイトを通じて料理に目覚める。日本料理の老舗「なだ万」で13年間、盛りつけ、焼き場、煮方、板場のすべてで活躍後、2005年に「鈴なり」開店。日本料理の本筋を踏まえた、創造性豊かな料理が評判となる。家庭でもつくりやすいレシピづくりも得意。

写真:松島 均