ごま油レシピ帳
濃口ごま油で絶品!トマト肉じゃが

濃口ごま油で絶品!トマト肉じゃが

和食店で味わうトマトすき焼きの美味を、身近な肉じゃがに。東京・渋谷の人気居酒屋「高太郎」で教わる“トマト肉じゃが”です。リコピン豊富なトマトに牛肉のコク、じゃがいものほくほく……。 おいしさの決め手は、コクと香りが豊かな「純正ごま油 濃口」の二段活用。希少成分のセサミンを含んだごま油でつくる、からだ想いの絶品!レシピです。

「純正ごま油 濃口」の二段活用で、香りとコクが引き立ちます

林高太郎さん
予約の取れない人気居酒屋「高太郎」店主の林高太郎さん。雑誌や書籍で発表するレシピは、どれも手軽でつくりやすく、おいしいと評判です。

林さんの料理はとてもシンプル。でも素材の風味が鮮やかで、格段においしい!その秘密と、今回の“トマト肉じゃが”のポイントをうかがうと……。

主役の食材を決めたらあれもこれも詰め込まず、調味料も必要なものを必要なだけ使うこと。そして、丁寧なひと手間をかけることです。
今回の主役はトマト、牛肉、じゃがいも。それを生かす醤油の甘辛味を、さらにレベルアップさせるのが「純正ごま油 濃口」の二段活用です。
最初に「純正ごま油 濃口」で食材を炒めるのは、コクをプラスする意味。また、じゃがいもは炒めることで周りがコーティングされ、煮くずれしにくく、ほくほくに仕上がります。仕上げの「純正ごま油 濃口」は香り。コクと香りが豊かな「純正ごま油 濃口」ならではのレシピですね。

「油は調味料の一つ。質のいい油を使うと、料理がおいしくなりますよ」とも話す林さんの“トマト肉じゃが”は、白いご飯にぴったり!一日置くと味がしみて、また違ったおいしさを楽しめます。

絶品!トマト肉じゃがのつくり方

材料

材料材料 (4人分)

牛こま切れ肉300g
じゃがいも2個(約300g)
玉ねぎ1個(約180g)
トマト中1個+小4個(計約300g)
さやいんげん9本(約25g)
「純正ごま油 濃口」大さじ5
A 合わせだし
・ だし720mL
・ 醤油90mL
・ 味醂90mL
・ 砂糖10g

1具は、サイズ感を合わせて大きめに切る

じゃがいも2個は皮をむき、大きめの一口大に切る。玉ねぎ1個は、8等分のくし形に切る。牛こま切れ肉300gは、ざっくりと包丁を入れる。いずれもサイズ感を合わせて大きめに切ることで、仕上がったときに見映えの良さと食べごたえが増す。

じゃがいもを切る
玉ねぎを切る
牛こま切れ肉を切る

2さやいんげんは下ゆで、トマトは湯むきする

さやいんげん9本は、両端を切り落とし(筋が気になる場合は取り除く)、熱湯で2分ほど下ゆでをして氷水に取る。トマトは、ヘタをくりぬいて尻部分に十文字の切り込みを入れ、同じ湯で30秒ほど湯がいて氷水に取り、皮をむく。その後、さやいんげんは3等分に切り、トマト中1個は大きめの乱切りにしておく。

さやいんげんは下ゆで
トマトは湯むきする
トマトは湯むきする

3「純正ごま油 濃口」で、じゃがいもを炒める

鍋に「純正ごま油 濃口」大さじ2を熱し、1のじゃがいもを中強火で2分炒める。ここで、じゃがいもにしっかりと油を回しながら炒めることが、ほくほくとした仕上がりを生む大切なポイント。

「純正ごま油 濃口」で、じゃがいもを炒める
「純正ごま油 濃口」で、じゃがいもを炒める

4合わせだしを入れて落とし蓋をし、15分煮る

3にAの合わせだし(だし720ml、醤油90ml、味醂90ml、砂糖10g)を加え、中火で15分煮る。ちなみに、今回は昆布と鰹のだしを使ったが、家庭では顆粒や液体だしを使ってもいい。

合わせだしを入れて落とし蓋をし、15分煮る
合わせだしを入れて落とし蓋をし、15分煮る

5「純正ごま油 濃口」で、玉ねぎと牛肉を炒める

鍋でじゃがいもを煮ている間に、フライパンに「純正ごま油 濃口」大さじ2を熱し、1の玉ねぎを炒める。玉ねぎに透明感が出て、適度に焼き色がついたら、1の牛肉を加えて炒め合わせる。

「純正ごま油 濃口」で、玉ねぎと牛肉を炒める
「純正ごま油 濃口」で、玉ねぎと牛肉を炒める

6鍋にフライパンの玉ねぎと牛肉、乱切りにしたトマトを加えて7~8分煮る

4のじゃがいもの様子をみて、竹串がすっと通るくらいになったら、5のフライパンで炒めた玉ねぎと牛肉、2で乱切りにしたトマト中1個を加えて落とし蓋をし、弱火で7~8分煮る。ここで入れるトマトは味出しの意味なので、煮溶けてもいい。

鍋にフライパンの玉ねぎと牛肉、乱切りにしたトマトを加えて7~8分煮る
鍋にフライパンの玉ねぎと牛肉、乱切りにしたトマトを加えて7~8分煮る

7仕上げに「純正ごま油 濃口」で、香りをプラス

6に、残しておいた2のトマト小4個、さやいんげんを加えてさっと混ぜ合わせ、仕上げに「純正ごま油 濃口」大さじ1を回しかける。

仕上げに「純正ごま油 濃口」で、香りをプラス

濃厚な香りと味で料理が際立つ!「純正ごま油 濃口」

「純正ごま油 濃口」
「純正ごま油 濃口」
濃厚な香りと味で料理が際立つ!「純正ごま油 濃口」

かどや製油のごま油は、健康食材のごまを丁寧に搾ったごま油100%のピュアオイル。希少成分セサミンを含む、日本の伝統的な植物油です。
なかでも「純正ごま油 濃口」は、良質なごまを深く煎ることで香りもコクも濃厚。ごま特有の芳醇な香味で、料理のおいしさが際立ちます。
写真は瓶200g。ペットボトル400gもあり。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

かどや製油は安政5年(1858年)の創業以来、160余年の伝統を受け継ぐ“ごま”のリーディングカンパニー。

かどや製油株式会社公式サイト
ロゴ

教えてくれた人

林 高太郎

林 高太郎(はやし・こうたろう)

東京・渋谷にある予約の取れない人気居酒屋「高太郎」店主。香川県出身。大学(経済学部)卒業後、池尻大橋「KAN」での経験を経て独立。シンプルでつくりやすい、おいしいレシピづくりの達人。

協力していただいたお店

高太郎
【住所】東京都渋谷区桜丘町28‐2
【電話番号】03‐5428‐5705
【営業時間】火~金:16時~23時、土日祝:14時~22時
【定休日】月曜日、第一火曜日
※お店のデータは通常営業時のものです。時節柄、変更されている可能性があります。お出かけ前にご確認ください。

写真:牧田 健太郎