しっかり食べる満足スープ
とろけるカリフラワーとミートボールのクリームスープ
カリフラワーとミートボールのクリームスープ カリフラワーとミートボールのクリームスープ

とろけるカリフラワーとミートボールのクリームスープ

ミートボールからいい出汁がでます!カリフラワーは煮崩れるくらい火を入れましょう。とろみのあるスープとよく絡んで美味しくなりますよ。

“カリフラワーとミートボールのクリームスープ”のつくり方

ほんのりとろみのついたホワイトスープ。ミートボールをゆでたゆで汁をスープに利用。白ワインを加えて香りよく仕上げます。カリフラワーがホクホクでこの上ないおいしさ。

材料材料 (4人分)

カリフラワー1個(正味300g)
★ ミートボール
・ 鶏ひき肉250g
・ 玉ねぎ小1/2個分(みじん切り)
・ バター小さじ1
・ パン粉大さじ3
・ 塩小さじ1/4
・ 胡椒少々
・ ナツメグ少々
玉ねぎ小1/2個
マッシュルーム100g
2カップ
白ワイン大さじ2
バター大さじ3
小麦粉大さじ2
牛乳2カップ
小さじ1/2
胡椒少々
パセリ大さじ2(みじん切り)

1ミートボールをつくる

玉ねぎは耐熱の器に入れてバターをのせ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して冷ます。ボウルに鶏ひき肉を入れて玉ねぎと残りの材料を加え、粘りがでるまでよく混ぜ、水で濡らした手で一口大に丸く形づくる。

2野菜の下ごしらえ

カリフラワーは小房に切り分けて大きなものはさらに縦半分に切る。玉ねぎは薄切りにし、石突きを取ったマッシュルームは縦半分に切る。

3煮る

鍋に水を煮立てて白ワイン、塩、胡椒を入れ、ミートボールを落とし入れて再び煮立ってきたら火を弱め、蓋をして8分ほど煮、カリフラワーを加えて4~5分煮る。

4マッシュルームを炒める

別の鍋にバターを溶かして玉ねぎをしんなりするまで炒め、マッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。

5牛乳を入れ煮る

小麦粉をふり入れて炒め、3の煮汁と牛乳を加えて混ぜ、煮立ってきたら、火を弱めてとろりとするまで煮る。

6仕上げる

ミートボールとカリフラワーを加え、ひと煮してパセリを加えて混ぜる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

「特別な材料や調味料を使わずにつくれる料理」を数多く提案している。長年の経験と知恵から、余分な手間をそぎ落としてつくるシンプルな料理は、「おいしい」と絶大なる定評がある。キッチンにはどこででも買うことのできるポピュラーな調味料が並ぶ。分量や入れるタイミングなど、ちょっとしたコツで、誰もが幸せになれる料理がつくれる、ということを自ら実証中。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「冬の食卓。」に掲載したものです。

四季dancyu「冬の食卓。」
四季dancyu「冬の食卓。」
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477512
2018年12月05日発売 / 1,080円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。