基本の炒め物のつくり方
牛肉の旨味を吸ったごぼうがたまらない!"ごぼうと牛肉の炒め煮"

牛肉の旨味を吸ったごぼうがたまらない!"ごぼうと牛肉の炒め煮"

甘辛くじんわりと広がる旨味にご飯が止まらなくなるおかずです。ごぼうを薄めにスライスすることで、さっぱりとたくさん食べることができます!多めにつくって、常備菜としてストックするのもお薦めです!

“ごぼうと牛肉の炒め煮”のつくり方

名コンビ、ごぼうと牛肉の甘辛味。火が通りやすいようにごぼうは薄く切るのがポイント。常備菜として常にストックしておきたい便利おかずです。炒め煮とは、その字のごとく、炒めてから煮ること。油で炒めて、素材のもつ旨味をぎゅっと閉じ込め、さっと煮てじわじわ味をしみ込ませます。

材料材料 (3~4人分)

ごぼう3本(200g)
牛肉150g(切り落とし)
生姜小1/2片分(せん切り)
サラダ油大さじ1
大さじ2
1/3カップ
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ2
ごぼうと牛肉

1材料の準備をする

ごぼうは皮を包丁の刃でこするようにしてこそげ、水で洗い、厚さ2~3mmの斜め切りにして水でさっと洗い、水気を拭く。牛肉は大きなものは幅3cmに切る。

2牛肉を炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、生姜を加えて炒める。

牛肉を炒める
牛肉を炒める

3ごぼうを加える

ごぼうを加えて強めの中火で2分ほど炒める。

ごぼうを加える

4水分を入れる

酒をふり入れ、水を加える。

水分を入れる

5調味料を加える

煮立ってきたらみりん、砂糖を加える。醤油を加えて混ぜる。

調味料を加える

6煮る

蓋をして弱火で 8~10分、炒め煮にする。

煮る
完成
牛肉の味が染み込んだごぼうに箸が止まらない!

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくる料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。「炒め物のコツは準備を万全にしておくこと」と断言。さまざまな食材を一気に炒め上げる姿は小気味よくて壮観だ。回数を重ねるにつれて、炒め合わせていくタイミングや調味の加減などが自然と身についてくるとも。日々のおかずづくりに大いに役立つ炒め物をぜひマスターして欲しいとエールを送る。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は手ほどき dancyu「基本の炒」に掲載したものです。

手ほどき!dancyu 基本の炒
手ほどき!dancyu 基本の炒
A4変型 判( 80 頁)
2020年10月29日発売 / 770円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。