ウー・ウェンさんの北京の家庭料理
豚肉の旨味をたっぷり吸ったほくほくさつまいもが魅力の"豚肉とさつまいも蒸し"

豚肉の旨味をたっぷり吸ったほくほくさつまいもが魅力の"豚肉とさつまいも蒸し"

豚肉の旨味と醤油の香りをたっぷりとすったさつまいもは、甘味と塩味のバランスが絶妙で、満足感たっぷりのおかずになります。

豚肉とさつまいも蒸しの煮物のつくり方

材料材料 (3~4人分)

豚ロース肉8枚(生姜焼き用の薄切り)
さつまいも約1/2本
A
・ 長ねぎ適量(みじん切り)
・ 生姜適量(みじん切り)
・ 粗塩小さじ1/2
・ 胡椒少々
・ 酒大さじ3
・ 醤油大さじ1
・ 上新粉大さじ2

1下ごしらえ

豚肉にAをまぶして下味をつけ、30分おく。さつまいもは皮つきのまま厚さ5mmほどの輪切りを8枚切る。

2蒸す

1のさつまいも1枚を豚肉1枚で包み、蒸籠に重ねてずらしながら並べる。強火で2分、弱火で10分蒸し、火を止めたらそのまま10分おく。

蒸す
豚肉はバットに1枚ずつ広げた状態で下味をつけると、さつまいもに巻きやすい。

3完成

ほくほくのさつまいもを豚肉で包みボリュームもアップ。ずらしながら重ねて蒸すことで、蒸気がムラなく全体に行き渡り、豚肉の旨味と下味の調味料が、さつまいもにしっかりとしみ込みます。

完成

教える人

ウー・ウェン

ウー・ウェン

北京生まれ。1990年に来日。料理研究家としてクッキングサロンを主宰しながら、シンプルで体にやさしい中国家庭料理のレシピを雑誌や書籍、テレビなどで幅広く発信している。家庭では二人の子供をもつ母。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

※この記事の内容はdancyuムック 「四季dancyu秋の台所」に掲載したものです。

四季dancyu「秋の台所。」
四季dancyu「秋の台所。」
A4変型 判( 120 頁)
2019年09月13日発売 / 1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。