今日、なにつくる?
ローズマリーが香る豚バラ肉のビネガーマリネ焼き|"お酢"パワーでもっと美味しく⑥

ローズマリーが香る豚バラ肉のビネガーマリネ焼き|"お酢"パワーでもっと美味しく⑥

お酢でマリネすることで豚バラの脂がさっぱりと食べられます。ローズマリーの爽やかな香りと、豚バラのガリリとした香ばしさで白ワインを飲みたくなるでしょう。フリーザーバッグに入れてしっかり空気を抜けば、マリネした状態で2日ほど冷蔵保存が可能、冷凍ならば1カ月ほど保存可能で、つくり置きにも最適なレシピです!

漬けて焼くだけ!しっとり、柔らか!

酢をベースに、オイル、スパイス、ハーブetc.
組み合わせ自由なマリネ液に肉や魚を漬け込みます。
あとは焼くだけ。
最小限の手間と、そして時間がつくり
出す食べごたえのあるご馳走の完成です。
酢の力で、肉は脂さっぱりやわらかく、魚はくさみなく身くずれせずに仕上がります。
もちろん、酢のもつふくよかな酸味で味わいは深まります。
新定番、ビネガーマリネ焼きで食べる幸せを実感してください。

豚バラ肉のビネガーマリネ焼きのつくり方

材料材料 (4人分)

豚バラ肉500g(塊)
★ 豚肉の下味用
・ 塩小さじ1
・ 粗挽き黒胡椒小さじ1
★ マリネ液
・ 酢大さじ5
・ オリーブオイル大さじ2
・ にんにく2片
・ 生姜汁小さじ1
・ ローリエ1枚
・ ローズマリー適量

1下ごしらえ

豚肉は幅6~7cmに切り、厚さ1cmに切る。にんにくは薄切りにする。ローリエは手で裂く。
豚肉に下味用の塩、粗挽き胡椒をふる。

2漬ける

バットにマリネ液の材料を入れて混ぜ、豚肉を加え、1~2時間おいてマリネする。

漬ける

3焼く

グリルを熱して豚肉を並べ、強めの中火で8~10分焼く。残りも同様に焼き、器に盛る。

焼く
酢の力で豚バラ肉の脂がさっぱり。さらにグリルで焼くと脂がほどよく落ちて、カリカリに。

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)
この本を購入する