“お酢”パワーでもっと美味しく
コク深く甘辛い鶏の照り焼き

コク深く甘辛い鶏の照り焼き

トロリと鶏に絡みつく甘じょっぱい餡が魅力の鶏の照り焼き。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも重宝します。効果的に“酢”を使うことで、普段の料理がワンランクアップするレシピをご紹介します!

「こってり脂」が「さっぱり旨味」に大変身!

「酸っぱい」と誰もが思う酢の味だけど、実はそれだけではありません。加えると、料理にコクと深い味わいを醸し出してくれます。また、自らの酸味で素材のもつ甘味を引き出してくれるという隠れ技も。

さらに、肉をやわらかくしたり、魚のくさみを爽やかな味わいに変えたり、野菜の色を鮮やかにしたり、と料理のクオリティを高める「酢力」も見逃せません。
ストレートな酸味が苦手な人でも大丈夫。まろみプラスで酸味が際立つことなく、爽やかな味に仕上がります。

健康増強、美肌効果などの期待に加え、料理をワンランク上に仕立ててくれる酢力利用で緩急極まる料理テクニックを発揮してください。

鶏の照り焼きのつくり方

材料材料 (2人分)

鶏もも肉大1枚(350g)
サラダ油少々
★ たれ
・ 酒大さじ1
・ みりん大さじ1
・ 砂糖大さじ1
・ 醤油大さじ2
・ 生姜汁大さじ1/2
・ 酢大さじ3
★ つけ合わせ
・ かぼちゃ150g
・ ブロッコリー小3房
・ サラダ油大さじ1
・ 塩少々

1下ごしらえ

鶏肉の筋を切るように浅く4~5本切り込みを入れる。

下ごしらえ
まな板に鶏肉の皮目を下にして横長に置き、筋を切るように浅く4~5本切り込みを入れておくと火の通りが早く、味もよくからみます。

2つけ合わせをつくる

かぼちゃは厚さ1cmに切ってから長さ5~6cmに切る。ブロッコリーは縦半分に切る。フライパンにサラダ油を熱してかぼちゃ、ブロッコリーを入れて中火で焼き目をつけ、裏に返して弱火にし、蓋をして分ほど蒸し焼きにして、塩をふり、取り出す。

3鶏肉を焼く

フライパンを洗って水気を拭き、サラダ油を少し熱して鶏肉を皮目を下にして入れる。フライパンよりひと回り小さい平らな蓋をのせて弱めの中火で5~6分焼き、裏に返して弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

4たれを煮詰める

酢以外のたれの材料を順に加えて少し煮詰め、酢を加えてさらにとろりとするまで煮詰める。

たれを煮詰める
酢の香りを生かすために、酢以外の調味料を鶏肉全体にしっかりからめてから酢を加えるのがポイント。

5盛りつける

鶏肉を取り出して食べやすく切り、器に盛ってつけ合わせを添える。

盛りつける
鶏もも肉特有のパワフルな脂も、大さじ3の酢が爽やかな味に変えてくれます。さらりと食べ飽きることのない深い味わいは、一度食べたらやみつきになるはず!

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。