今日、なにつくる?
コク深い味わいの"カッテージチーズとアボカドのクルミ和え"|チーズでもう一品!⑤

コク深い味わいの"カッテージチーズとアボカドのクルミ和え"|チーズでもう一品!⑤

カッテージチーズは冷菜などに加えるとぐっとコクを出してくれるので、手軽に副菜を仕上げられる頼もしいチーズです。今回はアボカドとクルミを使った、濃厚な旨味と心地よい食感を楽しむ一皿をご紹介します。

酒を引き立てるコクと香り

カッテージチーズはちょっとした和え物に旨味を加えてくれる便利なチーズです。今回はカッテージチーズにはちみつやマスタードを加えることで、程よいコクと香りを出しました。粗いみじん切りのクルミの歯応えと、マスタードの香りが酒を呼ぶ一品となっています。

カッテージチーズとアボカドのクルミ和えのつくり方

材料材料 (2人分)

カッテージチーズ80g
アボカド1個(熟したもの)
クルミ20g
A
・ はちみつ大さじ1/2
・ 粒マスタード小さじ1
・ 塩少々
・ 胡椒少々

1下準備

カッテージチーズにAをよく混ぜる。

2和える

アボカドは大きめの一口大に、クルミは粗いみじん切りにして1で和える。

和える

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

文:吉田彩乃 写真:鈴木泰介、長野陽一(プロフィール写真)

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
技あり!dancyu「チーズ」
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833477352
2018年10月30日発売 /880円(税込)
この雑誌を購入する