dancyuのムック
1000人の「料理の不満」から、解決レシピを考えました。

1000人の「料理の不満」から、解決レシピを考えました。

どんな料理好きだって、毎日料理をしていれば、悩みや不満があるはず。そこで、自分の料理にどんな不満があるのか1000人に調査して、その解決策をプロの料理研究家に考えてもらいました。

どんな料理好きでも、つくりたくない日が、絶対ある。

四季dancyu 夏の台所。
四季dancyu 夏の台所。

暑い暑い夏がやってきます。でもせっかくですから、夏を楽しめるよう、体調は整えたいもの。6月13日発売の『四季dancyu』は、今号からちょっとリニューアル。薬膳のごはんや世界各国の家庭料理など、夏ならではの食材を楽しめるメニューをたくさんそろえました。
とはいえ、毎日台所に立っていたら、料理をしたくない日はあるし、つくったものに満足がいかない日もあります。そう、自分の料理にまるっきり不満がない人なんて、いないはず。そこで、毎日、料理をするという1000人に「自分の料理のどこに不満があるか」を聞いてみました。

自分の料理の不満、どこが不満ですか?

自分の料理の不満、どこが不満ですか?
株式会社インサイトテック 調べ 同社が運営する「不満買取センター」ユーザーのうち、自身が作った料理に不満があり、また不満を言われたこともあるユーザの不満投稿1,000件/1,000名をランダム抽出(2019年3月5日~7日)。

忙しい毎日の中で料理をすると、味つけが決まらなかったり、レパートリーが少ない、根本的に「料理が苦手」なんて悩みがあるようです。
この悩みをプロの料理研究家に相談して、解決策を考えてみました。詳しくは『四季dancyu 夏の台所。』に掲載していますが、その中からいくつかご紹介します。
レパートリーのなさ、面倒、手際の悪さなどが解消できるのが「下ごしらえ冷凍」です。豚挽き肉は、あらかじめ味をつけて使いやすい大きさにブロックわけしてから、キャベツは食べやすい大きさに切ってから冷凍。そのまま炒め物にも使えますし、さっとお味噌汁に入れるなど、普段の料理の+αにも役立ちます。

下ごしらえ冷凍 豚バーグの素(約2カ月冷凍可能)

豚バーグの素

材料 材料

豚ひき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
大さじ2
片栗粉 大さじ2
醤油 小さじ2
にんにく(すりおろし) 少々
小さじ1/2
胡椒 少々

玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、他の材料もすべて入れてよく練り混ぜる。冷凍用保存パックに入れて平らに伸ばし、使いやすい厚み(あまり厚いと使いにくいので7~8mmくらいまで)にし、使いやすい大きさに菜箸などで押してブロック状にし、そのまま凍らせる(写真は16切)。

豚バーグの素

下ごしらえ冷凍 ざく切りキャベツ(1カ月半冷凍可能)

ざく切りキャベツ

材料 材料

キャベツ 400g(約1/2個)

キャベツは葉の部分をざく切りに、芯はそぎ切る。冷凍用保存パックになるべく重ならないように入れ、凍らせる。

下ごしらえ冷凍2つを組み合わせた「豚肉のフレッシュトマトソース煮」のつくり方

豚肉のフレッシュトマトソース煮

材料 材料 (2人分)

豚バーグの素 1/2袋
ざく切りキャベツ 1/2袋
トマト 2個(300g)
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/3
胡椒 少々

1 トマトを切って、下ごしらえした豚肉を入れる

トマトはざく切りにしてオリーブオイルでさっと炒め、塩、胡椒をを入れて混ぜてから凍ったままの豚バーグを折りながらいれ、ふたをして弱火で5分煮る。

2 キャベツを加えて5分煮たら完成!

豚バーグを上下を返し、上に凍ったままのキャベツを加えて再度ふたをして、更に5分ほど煮て、全体を混ぜる。

ざく切りキャベツをつかった「キャベツのゆかり和え」のつくり方

キャベツのゆかり和え

材料 材料 (2~3人分)

ざく切りキャベツ 1/2袋
ちくわ 2本
ゆかり 小さじ1
大さじ1
少々

1 ビニール袋に入れて材料を混ぜる

ビニール袋に凍ったままのざく切りキャベツと小口切りにしたちくわ、残りの材料をいれて口を膨らませ、口を縛って中身を振り混ぜる。

2 味がなじむのを待つ

1の空気を抜いて口をしばり、キャベツが溶けて味がなじむまで30分ほどおく。食べる前に軽く揉んで水気を絞って、盛る。

教えてくれた人

重信初江

重信初江

料理研究家のアシスタントを経て独立、雑誌やテレビ等で大活躍。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『がんばらない晩ごはん献立』など著書多数。

四季dancyu 夏の台所。
四季dancyu 夏の台所。
A4変型 判(120頁)
ISBN:9784833476140
2019年06月13日発売 /1080円(税込)
この雑誌を購入する

写真:鈴木泰介/野口健志