プレモルの最高峰で美味礼讃マスターズドリームとおいしい時間 Vol.2

プレモルの最高峰で美味礼讃
マスターズドリームとおいしい時間 Vol.2

  • Sponsored by サントリービール

「これまでにない、唯一無二のビールを」。それは醸造家たちが追い求め続けた夢。そしてついに、その夢は形となった。 マスターズドリーム。それは手間暇やコストを度外視しただうまさだけを追求した情熱のビール。贅沢な素材と最高の製法を注ぎ込んだザ・プレミアム・モルツの最高峰だ。 その味わいは、多重奏で濃密。深く、しみるようにうまいこのビールにはやはり、最高峰の料理が似合う。 日本各地で名を馳せる名店たち。ジャンルはさまざまだが、どの料理もマスターズドリームと寄り添う。極上の美味と、プレモルの最高峰。まるで引き寄せ合うように出合う。

うまさを追求した三つの秘密<トリプルデコクション編>

グラス

ダイヤモンド麦芽×【トリプルデコクション】×銅炊き仕込

デコクション製法とは、仕込み釜で一気に麦芽を煮出して麦汁を抽出するビールの製法のこと。濃厚で芳しい麦汁が抽出できる一方で、非常に手間のかかる製法といわれている。ところがマスターズドリームは、そんな手間のかかる煮沸を三度にわたり繰り返す。それがトリプルデコクション製法だ。手間暇を度外視したこの製法により、非常に硬い殻の中に上質で深いコクとうまみを湛えるダイヤモンド麦芽の持ち味を最大限引き出している。

〈ザ・プレミアム・モルツ〉マスターズドリームがうまい店

【呉竹鮨/松江】
日本海と宍道湖の恵みを生かす昔気質の技と心意気

料理
握り「極み」(11貫)5280円の一例。脂がのったノドグロはサッと炙って香ばしく。地元でモサエビと呼ばれるクロザコエビは、ねっとりと甘く、なめらかな食感。天然ヒラメ、中トロ、ウニなどの定番も間違いなしの質と鮮度。
料理
ノドグロの塩焼き2750円~。日本海の宝・ノドグロをシンプルに味わえる一品。サイズにより価格が異なり、3,000円~4,000円が中心。
料理
ウナギの白焼き1本4950円~。三河産ウナギを関西風の直焼きで。皮目を強く焼くことで身の柔らかさを際立てるのがこちらの流儀。
店主
「深いうまみのある味わいのビールで、淡白な白身の鮨とよく合いますね」とマネージャーの阪本篤胤(あつたね)氏

「山陰ならではの上質な魚のおかげ」。店の人気の理由を、マネージャーの阪本氏はそう分析する。しかし、それだけでは「呉竹鮨」が、島根でひときわ存在感を放つ理由にはならない。だが、職人の仕事を眺めてみれば、腑に落ちる。ここでは当たり前に行なわれている日常が、すべて上質なのだ。まろやかな赤酢のシャリ、魚の下ごしらえや保存、素材を生かしきる必要にして最小限の仕事。価格やネタの品揃えもそうだ。「昭和のままの店」と阪本氏は笑うが、時代を超えて受け継がれる鮨に対する姿勢こそが「呉竹鮨」の名声を不動にしているのだろう。

呉竹鮨
呉竹鮨
【住所】島根県松江市東本町1-61-4
【電話番号】0852-23-4490
【営業時間】11:30~13:30/17:00~22:00
【定休日】日曜

【蕎麦切はたゑ/福岡】
揚げたてを一品ずつ提供する専門店さながらの極上天ぷら

料理
天ざる5280円~は、一通り旬の天ぷらを食べた後に、締めの蕎麦が登場。天ざるを注文した場合の蕎麦は、丸みがあるざるの裏側に軽く盛るのが“はたゑ流”。
料理
天ざるは、揚げたてを一品ごとに提供するスタイル。この日の天種は筑後川のエツや店主が釣ったというギンポといった地魚に車海老やアオリイカなど。
料理
ノドグロのたたき1870円。皮目を炙って適度に脂を落とすことでうまみが増加。生姜やみょうがをまぜた大根おろしとともに。
店主
「創業以来、“生”を置かない主義が、コクがあるこのビールで変わりました」と波田江達也氏。

蕎麦切の看板を掲げているが、一品料理も見事。それが福岡で名を馳せる「蕎麦切はたゑ」の持ち味だ。なかでも天ぷらは秀逸。たとえば、天ざるを注文してみる。普通ならば蕎麦と天ぷらの盛り合わせが同時に出てくるが、ここでは天ぷら専門店さながらに、揚げたてを一品ずつ提供する。そして、頃合いを見計らって自慢の蕎麦が出てくるスタイルだ。天種にもこだわり「鮨屋に負けんように」と毎朝、市場で魚を見定め続けた先代。「周りはまさか蕎麦屋だとは思わなかっただろうね」と笑うが、そのこだわりは二代目へと受け継がれ、店の看板は守られていく。

蕎麦切はたゑ
蕎麦切はたゑ
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-31 ハイラーク舞鶴1階
【電話番号】092-761-1402
【営業時間】12:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】日曜、祝日

【Maison DIA Mizuguchi/名古屋】
五感をフル回転して楽しむ、気鋭の水口流フレンチ

料理
スペシャリテの「アリゴ」。上からトリュフを削るとシャボン玉が弾け、その瞬間に薫香が立ち上る。「香りもご馳走」と感じるサプライズ感のあるひと皿。料理は全てコース1万9800円の一例。
料理
北海道滝川産の鴨のロースト。力強い旨味を持った鴨に合わせて、豊かな甘みがある玉ねぎのムースを一緒に。フランボワーズのソースの酸味がアクセント。
料理
愛知県篠島産の岩牡蠣。“三河湾の恵み”に新玉ねぎのムース、枝豆とじゅんさいのカクテルを合わせて。金粉を散らして見た目にも華やかに。
店主
「華やかな香り、長い余韻とコクが優雅に広がるビール。うちの料理とも相性がいいです」とオーナーシェフの水口大輔氏。

水口大輔オーナーシェフの手腕とアイデアが冴えわたる料理は、クラシカルなフレンチをベースに現代的な要素を加えた逸品揃い。故郷の北海道と東海3県の食材を取り入れながら、味はもちろん“演出”でもゲストを魅了する。スペシャリテは、名古屋コーチンのポーチドエッグにインカのめざめのピューレ、ベーコンのソースを合わせ、その上にスモークチップの燻煙を閉じ込めたシャボン玉を乗せた一皿。「香りも味わいの一つ」というシェフの哲学が息づく料理は、心地よく五感を刺激する。オープンキッチンの大理石カウンターで、口福の時に身を委ねよう。

Maison DIA Mizuguchi
Maison DIA Mizuguchi
【住所】愛知県名古屋市中区栄2-1-21 サンシャイン伏見1階
【電話番号】052-228-2855
【営業時間】11:30~12:00(L.O.)/18:00~20:30(L.O.)/21:00~翌1:00(L.O.※サパータイム)
【休日】日曜、月曜

※紹介しているお店のデータは2022年6月末時点のものです。予告なく変更する場合もありますので、お出かけ前にご確認ください。

全国各地の「〈ザ・プレミアム・モルツ〉マスターズドリームがうまい店」はこちら

濃密で上質な味わいが、プレモルの最高峰

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」
1967年に日本初の瓶生ビール「サントリー〈純生〉」が誕生、1986年には麦芽100%の〈モルツ〉の発売、そして2003年に世界最高峰のピルスナービールを目指して誕生した「ザ・プレミアム・モルツ」。半世紀にわたる挑戦の歴史は、おいしさ追求の歴史。そして歴代の醸造家たちが夢見てきたビールが、ついに形を結ぶ。上質で深いコク・うまみを持つダイヤモンド麦芽、香り豊かな欧州産アロマホップ100%、そして清冽な天然水。こだわり抜いた素材をトリプルデコクション製法で仕込み、無濾過でその味わいをまっすぐに伝える「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」。やわらかで濃密な味わいのザ・プレミアム・モルツの最高峰。2022年4月より好評発売中。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サントリーお客様センター

公式サイト
サントリーお客様センター

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転

文:鴫原夏樹(呉竹鮨、蕎麦切はたゑ)、小寺慶子(Maison DIA Mizuguchi) 撮影:大谷次郎(呉竹寿司)、松隈直樹(蕎麦切はたゑ)、福森クニヒロ(Maison DIA Mizuguchi)

  • dancyu
  • 読む
  • プレモルの最高峰で美味礼讃マスターズドリームとおいしい時間 Vol.2