プレモルの最高峰で美味礼讃マスターズドリームとおいしい時間 Vol.3

プレモルの最高峰で美味礼讃
マスターズドリームとおいしい時間 Vol.3

  • Sponsored by サントリービール

効率やコスト、そして生産性。現代にあって求められる要素を度外視し、ただ、うまさだけを追求した醸造家たちがいる。原動力となった思いはひとつ。「これまでにない、唯一無二のビールを」そしてついに、ひとつのビールが完成した。その名は醸造家の夢、マスターズドリーム。素材を厳選し、最高の製法を注ぎ込み多重奏で濃密な味わいを実現した。 ザ・プレミアム・モルツの最高峰だ。その深い味わいに名料理人たちも惚れ込む。 「ウチの料理には、このビールでないと」日本各地で名を馳せる名店からは、そんな声も聞こえてくる。最高峰の料理とプレモルの最高峰。高次元で響き合う、美味の共演がここに。

うまさを追求した三つの秘密<銅炊き仕込編>

グラス

ダイヤモンド麦芽×トリプルデコクション×【銅炊き仕込】

ビールの歴史を辿れば、かつては銅釜で仕込みをすることが一般的だった。
それが時代の流れとともに、主流は扱いやすいステンレス釜に変遷する。しかしマスターズドリームは、コクや香ばしさを引き出すため、再び銅釜に着目した。それもただ昔の製法に戻るのではなく、さらにダイヤモンド麦芽のうまみを引き出すべく、銅製循環型ケトルという専用設備を新たに開発し、導入。伝統と革新を融合させることで生まれた唯一無二のビール。それこそがマスターズドリームなのだ。

〈ザ・プレミアム・モルツ〉マスターズドリームがうまい店

【コートドールサッポロ/札幌】
古典を踏まえモダンに創意。シェフの感性宿る名フレンチ

料理
毛蟹とハーブのサラダ仕立て 発酵トマトのメレンゲ。 甘みが凝縮した蟹の身と濃厚な蟹みそ味噌を合わせ、ハーブが香るクスクスと共に。旨味と酸味のある発酵トマトをメレンゲ状にし、芸術的なひと皿に仕立てた。料理は7260円のランチコースの一例。※料理の内容は季節によって変動
料理
帆立貝のムースを纏った松皮鰈のヴァプール キャビアとノイリーソース。 上質な脂を纏った高級魚の松皮鰈になめらかな帆立のムースをまとわせて蒸し焼きに。根セロリの優しい香りと食感、ホワイトペッパーを合わせたソースは恍惚となる味わい。
料理
蝦夷鹿肉のロースト ソースグランブヌール。 旨味が濃く、クリアな味わいが魅力の夏の蝦夷鹿を丁寧にロースト。ハスカップ等の果実で作ったソースと合わせ、北海道らしいクリエーションを実現したメインディッシュ。
店主
「一番と思えるビールを提供したい。厚みと深いコクに共鳴しました」。マスターズドリームのプレミアム感を認めるシェフの福江一生氏。

食材の宝庫と言われる土地柄、素材を尊重しながら古典的なフレンチをモダンにアレンジしてゲストを魅了するのは、若き料理長の福江一生氏。たとえば、毛蟹には発酵トマトのメレンゲとハーブを合わせて清々しく、夏の蝦夷鹿肉はギリギリを攻める丁寧な火入れを際立たせる。魚料理の松皮鰈は極めて繊細な蒸し焼きに。フォンとジュを基本にしたクラシックなソースは野菜や果物、スパイスなどで軽やかに仕立て、色濃く印象づける。卓越したテクニックと現代的なアイデアから生み出される革新的なフレンチは、新時代の正統派グランメゾンと呼ぶに相応しい。

COTE DOR sapporo(北海道・札幌市)
COTE DOR sapporo
【住所】北海道札幌市中央区宮ヶ丘1‐2‐38
【電話番号】011‐614‐1501
【営業時間】ランチ12:00~13:30(L.O.)/ディナー18:00~20:00(L.O.)
【定休日】月曜

【前ばし 欅/前橋】
とびきり質がいい旬の魚を丁寧な仕事でよりうまくする

料理
ビールの旨味と共鳴する「すっぽん鍋」1万2,000円~(2人前より)。深みのあるスープはため息が出るほど美味。最後は必ず雑炊(500円)で。
料理
香ばしく焼き上げた「車海老の塩焼き」(1人前)1,500円~はプリッと歯ごたえがいい。
料理
1万円のコースで提供する日替わりの「刺身盛り合わせ」。この日は、ハモの湯引きやマグロの中トロ、ツブ貝、車海老、珍しいヒゲソリ鯛など。
店主
「すっぽんのだしにも負けない深くてコクのあるビールです」とマスターズドリームの印象を語る店主の中嶋直人氏。

多くの常連客に長年愛され続ける創業32年の「前ばし 欅」で味わえるのは、丁寧な仕事がうかがえる逸品ばかり。感嘆のため息が出るほど滋味深い定番のすっぽん鍋を始め、新鮮な食材を使った日替わり料理の数々は季節感に溢れている。特に魚料理。毎朝、水揚げ直送される旬の魚介類は、とびきり質がいい。「いい食材を選び、それを生かすために手をかけすぎず、でも仕事を怠らないことが大切です」と店主の中嶋直人氏は言う。初めて来店の際はおまかせコースがお薦め。まずは店主に身を任せ、その日にしか味わえない季節の逸品料理を堪能したい。

前ばし 欅(群馬県・前橋市)
前ばし 欅
【住所】群馬県前橋市千代田町4‐8‐11
【電話番号】027‐235‐3334(要予約)
【営業時間】17:30~22:00頃(電話で要確認)
【休み】日曜、祝日

【あなご料理・地酒 別館 すが井/仙台】
地元民に長く愛され続ける、唸るうまさの天然アナゴ料理

料理
一度食べたらリピート確定のあなご箱めし2,100円に使うタレは、10年以上継ぎ足したもので、甘すぎず絶妙な深い味。
料理
噛めば噛むほど旨味が出てくる新鮮な活あなご刺身・あぶり刺の盛り合わせ1,200円。
料理
アナゴのあらからだしを取ったスープのあなごにら鍋1,800円(2人前)は、黒胡椒がピリッと効いている。
店主
「まるでクリームのようなビールの泡とまろやかさがアナゴの脂に合う」。アナゴとマスターズドリームの相性に笑顔の店主の菅井丈起氏。

「アナゴはクセがないので、いろんな食材と合うんです」と教えてくれたのは、「あなご料理・地酒 別館 すが井」の二代目・菅井丈起氏。同店のアナゴは、柔らかい食感で脂も優しく、いくらでも食べられそうなほど飽きないのが特長。毎朝仕入れる新鮮な天然の真アナゴを使った料理は、30種類以上あり、看板メニューのあなご箱めしのほか、鮮度抜群の活あなご刺身、春から秋口には、あなごにら鍋(秋からは、あなご芹鍋)も登場する。専門店でなければ味わえないアナゴのモツ煮や餃子のような遊び心ある一品も楽しく、自然と口元がほころぶ。きっと新たなアナゴの魅力に開眼することだろう。

あなご料理・地酒 別館 すが井【宮城県・仙台市】
あなご料理・地酒 別館 すが井
【住所】宮城県仙台市青葉区中央1‐7‐6 西原ビル5階
【電話番号】022‐265‐1963
【営業時間】ランチ11:30~14:00/ディナー17:00~23:00
【休み】日曜、祝日

※紹介しているお店のデータは2022年8月末時点のものです。予告なく変更する場合もありますので、お出かけ前にご確認ください。

全国各地の「〈ザ・プレミアム・モルツ〉マスターズドリームがうまい店」はこちら

濃密で上質な味わいが、プレモルの最高峰

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」
1967年に日本初の瓶生ビール「サントリー〈純生〉」が誕生、1986年には麦芽100%の〈モルツ〉の発売、そして2003年に世界最高峰のピルスナービールを目指して誕生した「ザ・プレミアム・モルツ」。半世紀にわたる挑戦の歴史は、おいしさ追求の歴史。そして歴代の醸造家たちが夢見てきたビールが、ついに形を結ぶ。上質で深いコク・うまみを持つダイヤモンド麦芽、香り豊かな欧州産アロマホップ100%、そして清冽な天然水。こだわり抜いた素材をトリプルデコクション製法で仕込み、無濾過でその味わいをまっすぐに伝える「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉」。やわらかで濃密な味わいのザ・プレミアム・モルツの最高峰。2022年4月より好評発売中。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サントリーお客様センター

公式サイト
サントリーお客様センター

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転

文:吉田恵子(前ばし 欅、別館 すが井)、粂真美子(コートドールサッポロ) 撮影:大谷次郎(前ばし 欅)、菅野祐二(コートドールサッポロ、別館 すが井)

  • dancyu
  • 読む
  • プレモルの最高峰で美味礼讃マスターズドリームとおいしい時間 Vol.3