dancyu本誌から
dancyu12月号「おいしい取り寄せ」絶賛発売中!

dancyu12月号「おいしい取り寄せ」絶賛発売中!

取り寄せは「知る」ことで、もっとおいしくなります。生産者やシェフは一体どんな人?どんな場所でつくられているの?どれくらいの手間をかけてつくっている?どうしてこんなにおいしいの?どんなふうに魅力的なの?一番おいしく食べる方法は?そんな“取り寄せの前後”を知ることで、あなたの明日からの取り寄せがもっと楽しく、もっとワクワクしますよ!

教えたくなる味

表紙
P20+21
P51
p66+67
dancyu2021年12月号
美味しさを表す言葉はいろいろありますが、「人に教えたくなる味」が最上級なのでは、と思っています。「人に教えたくない味」という褒め言葉(?)もありますが、想像を超える美味しさ、涙が出そうになるくらい感動する味わいに出会った場合、「他の人に知られたくないから内緒にしておこう」という小さな考えを超越して、「ああ、この美味しさを誰かに言いたい!」となりませんか? 伝えた相手がそれを体験して感動を共有してくれれば、美味しさがさらに増幅されるような気もします。
僕も、「これは誰かに伝えたい!」と思う味にいろいろ出会ってきました。北海道の漁港のお母さんが握ってくれたウニのおにぎり、明石の小さな店でどーんと出てきた魚介たっぷりの焼きうどん、四万十川の漁師さんが庭先で豪快に焼いてくれた鰻……思い返してみると、東京以外の、非日常の味が多いですね。産地ならではの環境あっての感動なのかもしれません。
逆に、行ったことがない場所のものを取り寄せて食べて、その美味しさに驚くこともあります。知らない土地だからこその妄想も加わり、美味しさのイメージがどんどん膨らみます。これも人に教えたくなります。そして、いつかそこに行って、“答え合わせ”をしてみたい、そんな楽しみも取り寄せにはありますよね。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2021年12月号
dancyu2021年12月号
特集:おいしい取り寄せ

A4変型判(160頁)
2021年11月06日発売/ 900円(税込)

写真:三浦英絵