dancyu本誌から
dancyu10月号「おいしいサラダ」絶賛発売中!

dancyu10月号「おいしいサラダ」絶賛発売中!

レタスのサラダ、せん切りキャベツのサラダ、きゅうりだけのサラダ、シンプルなトマトのサラダ。“サラダ”といっても、野菜1種類のシンプルなサラダから、宝石箱のようなサラダまで、いろいろなおいしさがあります。みなさんが、いま食べたいサラダはどんなサラダですか?その答えのヒントになれば幸いです。

脇役の主役

表紙
P30+31
P58
p80+81
dancyu2021年10月号
あるシェフが言っていました。
「肉を美味しく食べるには、美味しいサラダを用意することです。旨いサラダを食べれば、食欲が増し、肉を食べたい欲求が高まります。肉を食べるコンディションを高めてくれるのです」
確かに、野菜料理、特にサラダを食べると肉料理が美味しくなるような気がします。「食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ食べる」をモットーにしているので、がっつり食べたいときにはステーキ500gくらい食べるのですが、サラダがないとそんなに食べられません。
あるいは、洋食店でメインの料理のほかに、ついグリーンサラダやコンビネーションサラダなどを注文してしまいます。「ランチにはミニサラダが付いていますが……」などと言われても「それとは別にください!」。メインのハンバーグなどだけでも凛々しいのですが、そばにサラダがいてくれると食事が豊かになり、安心するのです。
店のメニューではトップやメインの場所に書かれることは少ないけれど、プラスアルファの料理として扱われることが多いけれど、サラダは立派な役割を果たしています。メイン料理より目立つことはないものの、サラダは脇役のスターです!
と書いていて、自分がこんなにサラダ好きだったことに改めて気づきました。そういえば、今朝も山盛りのキャベツサラダを食べた……日常に欠かせぬ存在でした。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2021年10月号
dancyu2021年10月号
第一特集:おいしいサラダ 第二特集:釣って、食べる。
A4変型判(152頁)
2021年9月06日発売/900円(税込)
この雑誌を購入する

写真:日置武晴