生ビールを味わうのであれば、ビアレストランや居酒屋といった飲食店で飲むのが常識だろう。だが、今、自宅で生ビールを味わえる“ビールサーバー”に注目したい。理由は設置も取り扱いも簡単で、本物の味が楽しめるから!各社から簡易のビールサーバーがリリースされているが、この度、日本ビールが発売したビールサーバーはプロも認める本格派。ビール好きの家庭に革命をもたらす未来型ビールサーバーとは?ビール好きの「dancyu食いしん坊倶楽部」会員に体験してもらった。
これまでのビールサーバーは、ビール樽とガスボンベが場所を取ることに加え、サーバー内の洗浄が必要ということもあり、飲食店経営としては必要不可欠なものだが、手間がかかるものであった。だが、今回「dancyu食いしん坊倶楽部」の会員に体験してもらったのは、個性派のビールを数多くラインナップする日本ビール(株)が発売するビールサーバーだ。<冷蔵庫内蔵・洗浄不要・ガスボンベ不要>と、これまでのものとは桁違いに扱いやすい未来型のビールサーバーになっており、飲食店での導入も急増中。しかも、自宅でも簡単に設置可能な上、本物の味を手軽で身近に楽しめるものになっている。
夫婦でお酒が好きなので、夕食のときに本物の生ビールが味わえるのは贅沢な気分になる!ホームパーティにあれば便利で最高。絶対に盛り上がりますね。自分で生ビールを注ぐというアトラクション的なアイテムとしても楽しめます
ドイツで開発されたという、このビールサーバーを自宅で体験してもらったのは、「dancyu食いしん坊倶楽部」の大竹隆道さん、藍さんご夫婦。二人ともお酒が大好きだそうで、夕食の時には、いつもお酒を楽しんでいるという。そこで、今回は4種類発売している個性派の生ビールの中からオーストリアの『エーデルヴァイス』と、アビィスタイルの修道院ビール『アーフリゲム』を味わってもらった。
『エーデルヴァイス』は、ハーブ入りの白ビールで芳醇な香りが特徴で、『アーフリゲム』は、かすかな苦みとまろやかな後味のバランスのよい味わい。どちらも個性派のビールとなっている
※日本ビール㈱では、そのほか『デスペラードス』『タイガー』を発売している。
体験初日には、友人を招きホームパーティを開催したという大竹ご夫妻。その美味しさと、自分で注ぐ楽しさで大いに盛り上がったという。
プロも扱うビールサーバーを体験したご夫妻の感想は上々。本物の生ビールの味わいを自宅でも楽しめる画期的なアイテムは、これから一挙に話題を呼びそうだ。
文:盛岡アトム 写真:森本慎哉