2019年も「d酒」を造りました!
「d酒」の先行販売が11月20日から伊勢丹新宿店で始まります!

「d酒」の先行販売が11月20日から伊勢丹新宿店で始まります!

11月20日(水)より1週間限定で、伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座(和特選)にて、2019年に仕込んだ「d酒」4種の先行独占販売がスタートします。山廃&熊本酵母&五百万石で仕込んだ「d酒」を、ひと足早くお愉しみください!

2019年11月20日10時「d酒」解禁です!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁より14時間早く、d酒の販売がスタートします。
11月20日(水)は、dancyuのweb編集部から江部拓弥と沼由美子のふたりが売り場に立ちます(2018年同様、開店から閉店までの予定ですが、慣れない接客と緊張で、万が一、力尽きてしまった場合はご容赦ください)。お客様に商品の説明をしながら、対面で販売いたします。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

【伊勢丹新宿店】「d酒」先行独占販売

開催日時
2019年11月20日(水)~2018年11月26日(火)
場所
伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座(和特選)GoogleMap
公式サイト
伊勢丹 粋の座(和特選)・和酒
d酒
d酒
dancyu webとしては2年連続2度目となる「d酒」です。最初の造りとは、また違った味わいを目指しました。日本酒のことをもっと好きになってほしい。もっと知ってほしい。もっと愉しんでほしいという想いに変わりはありません。ハレの日もケの日も「d酒」がみなさまの人生のワンシーンに寄り添えたら本当に嬉しく思います。

仕込み 山廃
生酛造りにおける山卸(米や麹をすり潰して溶かし、乳酸菌が活動しやすい環境をつくる重労働)を廃止したことにその名は由来します。お酒造りに必要な乳酸を、時間をかけて自然にまかせて育てる仕込みです。味の幅の広いお酒に仕上がりやすく、熟成させるとより旨味がのり、深みが増します。「d酒」も育ててみてください。

酒米 佐渡産五百万石100%
新潟県で生まれた酒造好適米。特別天然記念物の朱鷺が生息する佐渡では、化学的な農薬や肥料を減らす農業が進められています。運がよければ、田んぼで朱鷺の姿を目にすることも。

精米歩合 60%
玄米を40%削った純米吟醸造りです。きれいな飲み心地で、米の味わいも愉しめる酒質設計にしました。

酵母 熊本酵母
「佐渡おけさのルーツは熊本にあり」といわれています。1953年に分離され、長い年月、酒造家に支持されてきた発酵力旺盛な酵母です。酸のおだやかさと、爽やかな果実のような上品な香りが特長です。

原材料名 清酒(純米酒) 佐渡天然杉
日本酒をこよなく愛する面々が清酒(純米酒)に、新潟大学演習林の天然木を浸漬して、無濾過のまま瓶詰めしたお酒です。

品目 リキュール
学校蔵はリキュール製造免許でお酒を醸しています。

内容量 720ml
一合徳利4本分です。

製造年月日 2019年9月
7月5日に酒母の仕込みを行い、17日に熊本酵母を添加。8月5日から8日に醪を仕込み、30日から9月1日にかけて搾ったお酒を、26日、27日に瓶詰めをしました。

製造者 尾畑酒造株式会社
新潟県佐渡市真野新町で「真野鶴」を醸す、1892年創業の酒蔵です。現在の蔵元は五代目。尾畑酒造のご尽力により、d酒は完成しました。

製造元 尾畑酒造株式会社 学校蔵
日本海を見下ろす高台にたつ西三川小学校。廃校となった築64年の木造校舎を、尾畑酒造が仕込み蔵として再生。懐かしい学び舎でd酒は造られました。

写真:大森克己