dancyu本誌から
dancyu10月号「揚げもの」絶賛発売中!

dancyu10月号「揚げもの」絶賛発売中!

揚げもの、好きですか? dancyu10月号は、なんと、揚げもの特集です!この夏の猛暑ももろともせず、編集部が食べ込んできた珠玉の揚げものの数々。「揚げもの、大好きだーーーーー!」と言いたくなるアツい一冊をお届けします!

お好きでしょ?揚げもの

dancyu10月号
p14+15
p42
p64+65
dancyu2019年10月号
改めて書かなくてもおわかりだと思いますが、dancyuはかなり茶色な雑誌です。生姜焼き、ハンバーグ、ソーセージ、鰻、唐揚げ、焼きそば、カレー、トースト……茶色の料理が多いのです。色彩学では、赤や黄色などの暖色は食欲をそそり、青や紫などの寒色はあまり食欲をそそらないといわれています。茶色も暖色系(中間色ともいわれますが)で、理論的に美味しく見えるのです。さらに、ソースの照りや香ばしく焼けた様子を見ると、それだけで涎が出てきますよね。
たとえばステーキなら、焼けた表面の香ばしい色を見ただけで、その香りが漂ってくる気がするし、ナイフで切ったらしっとりとした断面が現れるのを妄想してしまいます(これは僕だけではないはず)。余談ですが、ステーキに最も合うソースは表面の“焦げ”だと思います。この香ばしくカリッとした部分が肉を美味しく感じさせてくれるのです。食いしん坊の皆さんなら、きっとわかってくれると思いますが……。
というように、茶色は美味しい色、食欲をかき立てる色です。黄色がビタミンカラーなら、茶色は食いしん坊カラー。そして、ご想像通り、今月号も茶色で満ちあふれています。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2019年10月号
dancyu2019年10月号
dancyu2019年10月号
第一特集:お好きでしょ?揚げもの
第二特集:ヘイジーでポップなクラフトビール!

A4変型判(180頁)
2019年9月6日発売/ 880円(税込)
この雑誌を購入する

写真:徳山喜行